記録ID: 1182331 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠でカモメと遊ぶ。〜笹子駅から河口湖駅〜

日程 2017年06月22日(木) [日帰り]
天候高曇り。
アクセス
往路:御茶ノ水(中央線)-八王子-笹子(総武本線)
復路:河口湖-新宿(高速バス)

S笹子駅07:4008:50清八山登山口09:0010:00清八峠10:10清八山10:2010:30大幡八丁峠10:50大幡山11:0012:00御巣鷹山12:1012:20カモメラン群生地12:4012:50三ツ峠山頂12:50四季楽園テラス13:1013:20三ツ峠山荘14:20送電鉄塔14:3015:10富士見台15:30河口湖駅G
コース状況/
危険個所は特にありません。が。三つ峠から河口湖までの道で分かりにくい分岐点あり。逆方向からのルートでは特に注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ひと月以上、山が空いてしまった。トレーニングを兼ねて、あの花を見に行きたい。
途中の道祖神に萌える。道祖神萌え。誰かいます?萌えますよね?道祖神。
流すぎる笹子駅から登山道までの道。
こころ折れそうになる頃、林道に花が出てくる。
クモキリソウ(ラン科)群生していました。
ヒメレンゲ。昨日の雨に濡れる。
発電所。たまにビリビリ音がします。♡
ここまでが長いのなんの。パンを2ケ喰らう。鹿柵出来たんだ。
草ぼうぼう。植生回復中。
まだ、瑞々しいですね。昨日の雨が良かったのかな。
コアジサイ。かわゆし。
落葉広葉樹林が大好きだー。紅葉もきれいだしね。
左に行けば、ほんじゃがまる。(本城ヶ丸)おいしそうな名前。
サラサドウダン。
ここにこんなに咲くなんて知りませんでした。
さあ、行きましょう。
あ、まってまって。ヤマツツジ。
カモメさん、待ってろよー。
ヤグルマソウ。
ツルシロガネソウ。
大幡山。地味百名山認定。
こっちのほうが味わいある。
キバナウツギに見えるが。紫色っぽい。
カモメに会いたい―。
モミジカラマツ。
ん?ありましたー。カモメランちゃんと呼びたいくらい小さい花です。
群生地前で、意外なところに普通に咲いてたー。またあとで。
御巣鷹山。やっほー!!なにやらにぎやかだと思ったら中学生たちの学校登山でした。見れて良かったねー。
かごの中の。ノビネチドリ。
そして、ありました。アツモリソウ。
かごの中ですが、まさしくこれは本物。
移植されたものでもありません。もともと、ここに居られたのです。
素晴らしい色と佇まい。お会いできて光栄です。
かごのなかに入れられた切なさがありますが、鹿や悪しき人間から守るために致し方なし。また来ます。
ウマノアシガタ。グンナイキンポウゲというものもあるらしいが同定できず。
ツクバネソウ。
ヤマトユキザサ。
と、ここが群生地。みんなで守りましょう。
慌てないで、大丈夫。場所によっては傍で観察できます。
興奮しないで大丈夫だから。と自分に言い聞かせる。
思ったより小さい。かわいいランです。
賞味20分。70枚ほど撮影できました。カモメちゃん、ありがとー。
ベニバナツクバネウツギ。
山頂でちょうど大御所は雲にお隠れになる。いつものパターン!
山頂に特に用はない。何故、人は山頂で飯を広げるのか、不思議である。(私は寒いところが苦手なだけ)
シロバナフウリンツツジ。これもかわいい花。
御坂山塊。あちらの花も気になるところ。
キバナノアツモリソウ。大事に保護されています。
野生ランの女王。お会いできて光栄。直接触れないように観察しましょうね。
四季楽園。きちんと100円入れました。
屏風岩。数名の方が練習していました。
珈琲を淹れたところで。「やったー!」「ついたー!」と少年、少女、30人ほど。一気に賑やか。でも、ここは山頂じゃないぞー!
ねえ。あれ、一人きり?
三つ峠山荘のおやじさんとボランティアさんが草刈りの保護活動をしていました。そこに甲斐犬の子もいました。
さ、河口湖まで降りよう。
クサタチバナ。この辺たくさんありますけど、準絶滅危惧種。
フタリシズカならぬサンニンシズカ。
河口湖見えた。
サンショウバラ。日本固有種。
地味百名山認定。あれ、山レコ?
カチカチ山、おそらく全員、中国の方でした。いらっしゃいませー。でもフジヤマ、見れず。
着きました。高速バスで新宿に帰ります。
今月の一冊。日本の歴史は、ほとんど吉村先生に学んだ。
今月の一枚。枯葉、完コピしましたー。

三つ峠へトレーニングを兼ねて花めぐり。