記録ID: 1182776 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山 千沼ヶ原 田代平

日程 2017年06月28日(水) [日帰り]
アクセス

S黒湯温泉09:2910:05一本松温泉11:16黒湯分岐11:29乳頭山11:3712:10千沼ヶ原分岐12:1112:26千沼ヶ原12:42千沼ヶ原・三角山分岐13:1913:37千沼ヶ原13:3913:54千沼ヶ原分岐14:31乳頭山14:4114:49黒湯分岐15:07田代平山荘15:0816:09孫六温泉16:1516:23黒湯温泉G
コース状況/
千沼ヶ原への巻き道はまだ雪渓横断あり。沢へ降りる箇所が急傾斜。雪が固いので注意必要。軽アイゼンあると安心かな。
他に残雪はありません。

黒湯分岐から秋田駒
コバイケイソウ
そろそろ帰ろうか

by cheeze

ミツガシワとワタスゲ、イワイチョウ、ヒナザクラ、そしてチングルマ。これが初夏の千沼ヶ原を彩る花々である。ちょっと地味かな。でも私は大好き。

訪れる人は少ないし、まして平日の午後はどなたもいらっしゃらない。第二湿原まで足を延ばせばなおさら。木道が複線になっている個所で段差があるところでは、足を地面に下ろさず座って休憩ができる。ワタスゲに囲まれて、池塘を眺めながらゆっくりした。

田代平はチングルマが終盤。ワタスゲとミツガシワとヒナザクラで白くなった草原の向こうに秋田駒が見える。これも好きな風景。
ちょっと遠いけど、毎年この季節に訪れたくなる。本当に静かです。