記録ID: 1182934 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

サクッと百蔵山

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
中央線猿橋下車。
登山口までは、車道歩き約1時間。
バスもあるが少ない。

S猿橋駅10:3911:05百蔵山登山口バス停11:1412:31百蔵山12:4612:57表登山道分岐12:5813:23百蔵山登山口(表登山道)13:2613:49百蔵山登山口バス停14:16猿橋駅14:18ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
東ルート山頂手前は急登(ロープあり)

今日は猿橋駅から。
遠くにこれから登る百蔵山が見えます。
橋の下は綺麗な川が流れてます。釣りしてる人がいました。
車道歩き。暑い( ̄▽ ̄;)
分岐。今日は右へ。
近ずいてきました。
百蔵浄水場を過ぎて。
山頂まで1時間でつく気がしない(・∀・)
分岐。東ルートから。
やっと登山に入る。
涼し気に見えるが暑い。
急登始まり。ちょっと荒れてる。
あれ、まだ続くのか。
山頂!\(^^)/
広めです。以前はさらーっと通過のみ。
秀麗シリーズ!
富士山は見えませぬ( ・∇・)
お昼にしまーす🍙ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、雑穀米のおにぎり。
♡ハート
下山しま〜す。
花の名前は、わからぬがとりあえず撮っておく。
下山道。
途中の展望スポット。ここからも富士山が見える。
ベンチもあるよ。
道標はあるので迷わないはず。
小さな花
虫の卵かな?
水場…飲めるのかな。顔を洗ったら気持ち良さそう。
カウンター「9」だった。少なっΣ(´□`;)
登山道終わり。
車道に出ます。
ここからまた1時間。
途中になんだ?と思ったら、和田美術館

朝起きて、曇り。うわ〜テンション上がらないな〜と思いながら、どこへ行こうか迷った末に百蔵山へ。
洗濯、掃除をして、銀行に寄ってたらどんどん時間が過ぎていき、最寄り駅のホームに立ったのは9時過ぎ。
この時点で遅っ!乗り換え検索したら、9時台から大月行きの電車は1時間に2本( ・∇・)
調べないで適当に来たのがそもそもの間違いだったとこの時に気づく。
高尾乗り換え2分!間に合うか、と思ったが目の前で発車。次の高尾発までで30分待ち。そして中央線遅れてて、36分待ち( ̄▽ ̄;)
猿橋到着10時30分となったのだ。山頂まで2時間…ギリ昼食の時間に間に合うかな〜、と思いつつ歩く。
百蔵山登山口までは車道歩き1時間。すごく暑かった。湿度が高かったせいもあるのかな。汗もダラダラ。そしてまた途中迷ったし。20分くらいまたまたロスしてしまった。車道歩きでよく迷う(・∀・)今日の反省点、分岐で地図確認!\_( ゜ロ゜)ここ重要!
今日のルートは東ルートから登り西ルートで降りる。百蔵山への東ルートは途中まではなだらかだけどあまり通る人がいないのか、少し荒れていた。蜘蛛の巣もあったし。大抵は西ルートから登り、扇山縦走コースになるからなのかな。
山頂手前付近は急登。地図に急登と書いてあったから、こっちから登るコースを選んだ。ロープがあり、雨上がりの時は下山だと危ないかも。
急登が終わるとまもなく山頂。山頂は割と広め。今日は1人だけ先客がいた。そういえば、今日登りですれ違ったのは、1人だった。
百蔵山は秀麗シリーズの一つだけど、この時期は富士山はなかなか見るのは難しい。
山頂でお昼にするも、虫がすごいのでチャッチャと食べて退散する。
東ルートは歩き易いと思う。以前はこっちから登ったがこんなコースだったっけ?と全然覚えてない...( = =)
また登山口から車道歩き1時間…今日は、ハイキングだな(笑)