記録ID: 1183385 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
アクセス
自宅付近から出発

Sスタート地点08:2909:43最明寺史跡公園10:1010:34JR松田駅北口10:41ゴール地点G
コース状況/
最明寺史跡公園からのくだりは急な下りの上、すべりやすい路面です。

出発地点から約2卉賄澄まずは国道246号線からチェックメイトゴルフカントリーに向かっていきます。ここからきつい登りが続きます。
結構きつい登りがまだ3丗海かと思うと心が折れそう・・・
ピークまであと2辧
途中から見えた秦野市方面の展望。
目的の最明寺史跡公園まではあと4辧
道路脇にはホタルブクロがたくさん咲いてました。
やっと松田山頂にあるチェックメイトC.Cに到着。ここでホッとしているとまだ少しの間登りが続きます。
毎年8月に開催される祭りに合わせ、「百八ッ火」(ひゃくはって)が点火されます。これはその灯篭台。
ゴルフ場の横をしばらく走っていると眼下には足柄平野。
南足柄市方面。矢倉岳は見えていますが、明神ヶ岳は隠れて見えません。
西平畑公園との分岐。
最明寺史跡公園に到着。地元なのに一度もちゃんと見たことがなかったので今日は散策していきます。
入ってすぐに大きい登り窯跡。
池には鯉がたくさん。カモものんびり休憩中でした。
案内3の下にはアリジゴクが。久々に見ました。周囲に蟻がいなかったのでとくに餌やりはせずそのまま。
散策中から池を見る。
これ、なんだかわかりますか?スマホのズームなので画像がよくありませんが・・・
これです。
これでわかりますね。リスがちょろちょろと出てきました。とてもかわいらしい動きで、餌を食べていました。
ガクアジサイ。
アジサイがまだきれいだったので一枚。
池の周辺はこんな感じ。
下って下ってJR松田駅。
ゴール。本当ならここから富士山が拝めるはずなのですが本日は残念ながら姿を見せず。

ペットボトルを1本持ち、軽くハイキングがてら地元のコースを行ってみようと思い向かったのですが、軽装で身軽だとつい走ってしまいます。
 一応、ハイキングとして記録しましたが、ほぼ走ってしまいました。

最明寺史跡公園は花の時期でもないため誰もおらず、のんびり周囲を散策。そのおかげでリスを見ることもでき、ちょっと嬉しい散策となりました。

今日はどの山も天候が悪い様子だったので地元にしましたが、また天気の良さそうな時は遠出して登山をしたいと思っています。