記録ID: 1183652 全員に公開 ハイキング東海

古城山(岐阜県美濃市曽代)ルート確認とお初チャレンジ

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
アクセス
入口ヾ阜県立森林文化アカデミー(岐阜県美濃市曽代88)公園横の駐車場から毛鹿洞池を通って登山口
入口美濃市運動公園の駐車場(美濃市曽代 166-1)から陸上競技場の裏((※本当に裏手にあるので見つけるの難しいかも)
入口2欺坂墓地駐車場(美濃市1618)からふれあいの森を通って登山口

S森林文化アカデミー裏側駐車場14:5714:10毛鹿洞池16:1014:25右周りか左周りかの分岐15:35左周りの東屋15:55残り200mのラストスパート階段16:00古城山16:2016:35右周りの1個目の東屋16:50右回り2個目の東屋16:55右周りか左周りかの分岐17:05運動公園裏の登山口17:15森林文化アカデミー裏側駐車場G
コース状況/
今回のルート:森林文化アカデミー裏駐車場→毛鹿洞池入口→左周り→頂上→右周り→運動公園→駐車場
※同じ道を引き返さず下りても同じ場所に帰って来れるのがイイ
※分岐には大体標識が立っており、道もハッキリしているので迷うことはないが、基本的には林業用の山のため、林道に迷い込まないように注意(ケモノ道に誘われないように)
※極まれにある林業作業中だと山に入れない
その他周辺情報道の駅:登山口から車で5分「美濃にわか茶屋(岐阜県美濃市 曽代2007)」
温泉:登山口から車で15分「湯の洞温泉 湯本館(美濃市立花520−2)」(←今も日帰り温泉やっているかどうか不明)
温泉:登山口から車で20分「武芸川温泉(関市武芸川町八幡1558−7)」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 携帯 タオル

目指すは古城山
携帯バッテリー残量:100%
毛鹿洞池
登山口はおおまか3通りあり、
毛鹿洞池(←今回)
運動公園陸上競技場の裏手(←今回の帰り出口)
ふれあいの森(乙女坂墓地から)

毛鹿洞池
登山口はおおまか3通りあり、
毛鹿洞池(←今回)
運動公園陸上競技場の裏手(←今回の帰り出口)
ふれあいの森(乙女坂墓地から)

毛鹿洞池から登山口に入るとすぐに車道(林道)に出るので分岐を左に(右に曲がるとふれあいの森に行く)
車道(林道)を道なりに左に曲がり進む(登山道(車道))
(真っ直ぐ進むと林道入ってから登山道に出る)「★1」
車道を10分程度歩くと分岐にぶつかるので右へ進む
(左:運動公園(下山)、真っすぐ:5分くらい遠回りして登山道に合流)「★2」
すぐに分岐に出るので真っすぐ進む(左回りで登頂する)
(右に曲がると右回りで登頂、左に曲がるとひとつ前の写真の道に戻る)「★3」
やっと登山っぽい道に
あとは頂上までひたすら階段とこの道の繰り返し
休憩ポイント(左周りでは1か所だけ、右周りだと2か所ある)
床が腐って立ち入り禁止になってました。(2017.7時点)
「頂上まで200m」の看板が見えたらラストスパート!!
山頂までひたすら階段
山頂
登り:60分(バテバテ)
携帯バッテリー残量:80%
休憩:20分
山頂
登り:60分(バテバテ)
携帯バッテリー残量:80%
休憩:20分
山頂からは長良川やうだつのあがる街並みなどが一望できる
(最近整備したようで見晴らしがよくなっている気が)
(水濡れ+木製階段)×地下足=超滑る
帰り道は右周りのルート
一個目の東屋
分岐を真っすぐ進む
(左に曲がると林道になるので行っちゃダメ)
(左に折れて戻ると、4枚目の写真「★1」にある道(登山口付近)に合流できる)
分岐を真っすぐ進む
ひとつ前の写真を後ろを振り返って撮影
右の道に進むと4枚目の写真「★1」にある道(登山口付近)に合流できる
水遊び
地下足袋は浸水しても機能性に支障がないことがわかった
沢の多い所とかには向いてるのかも?
水遊び
地下足袋は浸水しても機能性に支障がないことがわかった
沢の多い所とかには向いてるのかも?
二つ目の東屋
砂防堰堤にお魚さん(昔見たときより増えてる気が)
「モネの池」に行かなくてもここで十分
写真6枚目「★3」の分岐まで戻ってきた所
写真5枚目「★2」の地点まで戻ってきたので、右に曲がり運動公園の方へ下山
ちょっとウッソウとしてる
運動公園裏に出てくるので左に進む(右に行くとテニスコート(行き止まり)
陸上競技場に出る
(※今日は人が少なかったが、土日は草野球チームや体育館利用者が多いので、好奇な目でジロジロ見られる)
野球場の裏に出ると公園があるので滑り台でゴール一直線!!、、、のはずがウェストジャストフィットのため断念。。。
森林文化アカデミーの裏駐車場に出てきて終了。
下り:55分(足痛い)
バッテリー残量:60%
森林文化アカデミーの裏駐車場に出てきて終了。
下り:55分(足痛い)
バッテリー残量:60%

by tabata

今回のお初チャレンジ
|浪実袋登山
総評:別途登山靴は持って行き、履き替えれる状態で楽しもう
〇フィット感と直に地面を歩いている感Good。思ったより歩きやすい
〇濡れても浸水しても全然平気(機能的に落ちることはなかった)
×こぶし大の石を踏むと足ツボマッサージになり痛い
×雨上がりで濡れた状態のコケや木部材は滑る。(靴底のタイプにもよるかも)
×足指の先端が当たるので下山時になると痛かった(めっちゃズボンを上に引っ張ると股が食い込むのと同じ感じ)

◆屮筌泪譽MAP」のGPS機能使用
〇歩いたところ、写真撮った位置が地図に表示される(当たり前)のは楽しい
×2時間の山登りで携帯バッテリー100%→60%は、知らない山で使うのにはリスキー。節電方法を調べる必要アリ