奥武蔵

アジサイ咲く美の山へ(秩父鉄道・西武鉄道合同 2017秩父トレイルハイキング第3回)

2017年07月02日(日) [日帰り]

和道黒谷駅から、すっかりハイキング気分で、GPSも記録忘れ。猫さんたちと戯れているときに、ハタと気が付く。
天候 晴れ。前日までの雨で日が当たる場所は蒸し暑く。
アクセス
往路:池袋から8:30発の西武レッドアローで前を行く快速急行(池袋8:05発)を追いかけ、横瀬で秩父鉄道直通快速急行へ乗り換え。和道黒谷駅下車10:07着。
復路:皆野駅より秩父鉄道急行ちちぶ路13:27発で御花畑駅へ13:37着。
15:25発の西武レッドアローで帰京。
コース状況/
前日までの雨で、粘土層は滑りやすかったが、その他特段の危険箇所無し。
その他周辺情報 下山後はいつもの焼き鳥屋で特急待ちの間に一杯。
登山道入り口。もわっとした湿気が身体にまとわりつく。
一旦、舗装路に出ます。
砂利道
砂利道を進みます
今日は親切な矢印つき
道に迷うことはありません
根が張っているところはしっかり踏み固められていて歩きやすいです
あとちょっと、と人生の先輩方が先行しておられましたが、ここからも結構あるんだよね。
前回は下った道、今回は登り。
階段が出てきたので本当にあとちょっと。
係の人が出迎えてくれます。山頂は左でですと。
展望台からの眺望。独立峰なのでよく見えます。
違うところの展望台から。
アジサイ沢山咲いています。カラカラになっていないで良かった。
広いからか、人がまばらでゆっくりと。
流石にこの下へ降りてみる元気もないので。
少しだけ遠回りしてみる程度。
まぁ、いい時期に来たんじゃないでしょうか。
ちゃんとしたカメラ持ってきている人が多数。
幾ら低山とはいえ、撮影機材一式持ってくると結構な重量になるんですよね。
ちゃんとしたカメラ持ってきている人が多数。
あらかた、見たので帰路に。
途中、テーブルを見ると
キノコ
相変わらず、人は少な目。
この道からホテルに行きたくない、夜はどうするんだ、と思いましたが、前回来た時に見かけた道路沿いのものだった。前回は、ここから出てきたんだった。
下りは楽ちん。
皆野駅まで舗装路を歩くのが、今回のコース。山道コースもあるのですが、今回は、素直に従う。
但し、車両も割と通過するので、山道を選択すればよかったと若干後悔。
あーおわっちゃった。
スーパーとか寄ろうと思いましたが、後、5分後に列車、その後30分無いのでダッシュ。
(写真は、汗って、皆野駅はどこだ?!と地図で探している余裕の無いところをインターバル撮影で撮られてしまったところ。)
向こうのホームに渡ったら、渡る必要なかったよ、慌てて逆戻り。
最後は、西武秩父駅近くの焼き鳥屋さんで一杯。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
美の山山頂は火がつかえないので(バーナー炊いている人多数お見掛けしますが) 山専ボトル

感想

早起きが基本的に苦手なので、8:30のレッドアローで秩父へ。
アジサイ見たいなぁと思いつつ、都内は全て終わった季節でしたので、秩父鉄道ハイキングに参加。
前回 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1104818.html

は桜の季節でしたが、存外にアジサイが綺麗でびっくり。
また、来年もアジサイ見に来よう。

復路は14:25発の特急でも良かったのですが、焼き鳥屋さんで山談義などしていたので、予定通り15:25発の特急で帰京。

7月14日期限土休日回数券14枚を今回全て使い果たせました。