青梅丘陵(三方山・雷電山:青梅から軍畑)

2017年07月02日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

天候 曇り
アクセス
6:00埼玉自宅→小曾木街道→7:00青梅柚木苑地P
コース状況/
◎登山道
道標も道も整備されている。ただ低山特有の分岐が多数あり迷う個所もあり。GPSの併用が良い。
◎トイレ
青梅柚木苑地、軍畑駅、青梅駅、矢倉台手前仮設トイレ
◎駐車場
青梅柚木苑地(無料:ただし朝7時から 普通車9台)、他にも利用していないが軍畑園地に無料駐車場が有る様。
軍畑大橋を渡って青梅柚木苑地に車を停め
軍畑から青梅へ電車移動。
青梅駅でゆずパパはバカボンのパパに迎えられました。
今日は青梅丘陵ハイキングコースを歩きます。他にも色々コースがあるんですね。
前半は林道の様な広い道。
キノコの様な東屋のある第1休憩所。
今日は予報通りどんより曇り。筑波山が見えるらしいけど見えません。
ジャノヒゲ(蛇の髭)の白い花。
とにかく今日は蒸し暑い。
スカイツリーが見えるらしい第2休憩所。もちろん見えません。
桜が咲いた時は綺麗でしょうね。
青梅の町が見えた。薄っすら青空も。
木の陰からギンリョウソウが覗き込んでる。
矢倉台の休憩所。
大岳山や麻生山が見えてきた。
矢倉台を過ぎるとやっと登山道らしくなってきた。
時々開けた場所からは
武川岳や伊豆ヶ岳。
関八州や越上山など地元奥武蔵の山並みが見えて嬉しい。
久し振りのホタルブクロ。
危うく通り過ぎそうになった三方山に空身でピストン。
今回のコース唯一の三角点なのでタッチせねば。
ノスザワ峠。
伐採されて視界の良い場所。
最初見えなかった筑波山が薄っすら見えました。
ここからは大岳山の向こうに御前山も。曇ってても奥多摩の山並みは綺麗。
ここも唯一の…
鉄塔のぞきました。茶色い鉄塔は初めてかも。
二俣尾の分岐。
辛垣(からかい)城跡への登り。今回一番の急登。
この辺りは空堀でしょうか。
辛垣城跡。兵どもが夢の跡。
城跡から程無く今回の最高峰、雷電山494m、頂きました。埼玉のときがわ町にも雷電山有りますが地味な所はよく似てる。
あとは下るだけ。逃げ足早い登山隊。
榎峠は車やバイクがビュンビュン走っておっかない。
梅雨には紫陽花ですね。
軍畑大橋を渡ると駐車場。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

青梅丘陵を歩いて来ました。

天気予報は曇りでイマイチだけど2週間ぶりなので山歩きはしておきたい。と言う事でいつか歩こうと思っていた青梅丘陵ハイキングコースへ。
全体的に整備された広い道でアップダウンも少なくトレランの人が登山者より多かった様な感じです。
低山ではあったものの梅雨のこの時期はさすがに蒸し暑く、かなり水分の補給をしました。短時間のお手軽ハイキングでしたがこれから暑くなる時期のイメージトレーニングになりました。

今回、意外だったのは丘陵と言うくらい低山なのに奥武蔵の山が良く見えた事。位置的に間に高い山が無い事もありますが地元の山が違う角度で見えて新鮮でした。近くの山でも新しい発見は嬉しいものです。

yuzupapaさん、おはようございます!
軍畑駅付近にこのような無料の駐車場があるのですね!
電車でここまで来ると、結構な時間がかかりますから、これは良いですなぁ〜。

朝から蒸し暑かったですね!
26枚目写真、ちょうど筑波山(女体山)に登頂した頃です(笑)

お疲れさまでした。
2017/7/3 4:47
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

無料ですが朝7時になるまで開かないので注意が必要です。この日の朝、山に行くか行かないかグスグズしていたのですが結果的に丁度良いタイミングでした^^;

筑波山でしたか。雲の上に顔を出していたので雲海を楽しめたのでは?後でお邪魔します。
2017/7/3 6:17
イメージトレーニング
yuzupapaさん おはようございます😃

梅雨時に籠ってばかりいると山歩き虫がむずむずしちゃいますよね^ ^

青梅丘陵コース 梅雨時のトレーニングコースにぴったり(^_^)
奥武蔵の山々が違った角度から見えて山座のイメージトレーニングにもなりましたね^o^

蒸暑いところお疲れ山でした💚

*chiho1212&お守リーズ*
2017/7/3 7:53
chihoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

先週は仙台出張でお山に行けず、この日も未明は雨が降っていたので諦めていたのですが、朝に止んだのであわてて出かけた次第です。雨上がりなのに気温は30℃越えて蒸し暑く大汗かきましたが、暑さ対策トレーニングにはなりました。
見慣れた山を色んな角度から見るのも山座同定の良い勉強になりますね。今回、特にそう思いました。

chihoさんも姫神山で夏山に向けてのトレーニングでしたね。姫神山登山口に40分で着くなんて羨まし過ぎです。良いお天気で良かったですね。おつかれやまでした。
2017/7/3 12:13
ムシムシでしたね^^;
yuzupapaさん こんにちは。

軍畑の無料駐車場〜電車を使うとこのルートもありなんですね
わたしたちは、なかなか奥武蔵を出ないですが意外なルートで勉強になりました。
冬になったら奥多摩も行ってみたいです。
私の登山メモに記しておいて検討します

昨日は、朝方まで雨が降っていたので余計蒸しましたね
この時期の低山は、熱中症予防に水分は十分確保しないと
今年は、まだギンリョウソウを見てないです
どこかで見れるかな
ムシムシのハイク、お疲れさまでした。
2017/7/3 12:28
Cooさん
こんにちは。コメントありがとうございます。隊員からはいつもムシされてるyuzupapaです

いつも車なのでピストンが多いのですがたまに縦走気分を味わいたくて、時々電車やバスも使う事がありますが、その計画を立てるのも楽しいですよね。特に駐車場は有料か無料か、とかバス代はいくら、バスの時間は大丈夫?なんて色々調べます。でもこの日、駐車場の開く時間を調べてなくて朝方までの雨で出発が遅れてたのが幸いしました。きっちり、隊員からは「ちゃんと駐車場の開く時間、調べたの?」攻撃。でも結果オーライですよね

ギンリョウソウの目玉、いつも視線感じますeye
2017/7/3 12:43
梅雨らしい天気
こんにちは。昨日はとんでもなく蒸して暑い一日でしたね。
私たちが登っていた筑波山が見えたとは、なんだかうれしい感じ。
みんなどこかに行っているのかな〜なんて話しながら車に乗っておりましたよ。
蒸しているおかげでギンリョウソウがここぞとばかりに何だか得意げなお顔に見えますね。お疲れ様でした。
2017/7/3 15:16
オリーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

この日は蒸し暑かったですね。半ズボンで良かったな〜とか思いましたが夏山のイメージトレーニングが出来て良かったです。筑波山、雲の上に双耳峰の猫耳見えて綺麗でしたよ。でもまさか筑波山にいらっしゃるとは思いませんでした。

蒸し暑くてもギンリョウソウは真っ白でクールですよね。幽霊みたいだからゾ〜っと寒くなるかも^ ^
2017/7/3 20:19
青梅丘陵!
yuzupapaさん こんばんは!

僕も軍畑にこんな駐車場があるとは知りませんでした!
もし使うときには参考にさせて頂きます!

日曜日はあまり良い天気予報では無かったですが、2週間ぶりはちょっと歩いておきたくなりますね!
そして蒸し暑い日でしたが意外と晴れ間もあったりして
しかしこのムシムシな暑さ堪りません
冬生まれの僕は暑いの苦手なのでこの時期辛いです

まんゆ〜十六茶
2017/7/3 22:14
まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

駐車場、帰ってきたらバスまで止まってていっぱいでした。結構すぐにいっぱいになる様なのでもう一つの軍畑園地に止めるのも手ですね。

今ひとつの天気でしたがこんな時用のプランで山歩き感覚維持ですね。

まんゆ〜さんも冬生まれですか。私も1月生まれです。日にちは恥ずかしいので秘密ですが^^;