記録ID: 1184686 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候くもり時々はれ
アクセス

S桜山展望台12:3913:43阿須山14:0014:22桜山展望台14:3914:45入間市農村環境改善センター14:4714:48ゴール地点G
入間市農村環境改善センターの駐車場をお借りしました。スタートが桜山展望台になっているのは、ちょっとしたGPSロガーの誤差でしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 安全靴 30リットルのザック 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ 鉄板・鉄アレーなどのおもり

入間市農村環境改善センターの裏から歩き始めます。
こんんな感じの階段を登ります。
桜山展望台に着きました。ごらんのように4層構造で、ここを登るだけでも疲れます。はじめの歩き始め直後にはここには登らず通過、2回目の歩き終わり直前にここに登って休憩しました。
歩いた旧サイクリングコースは、こんな感じの舗装路です。また、北コースは比較的平坦です。左は音大の敷地です。
旧サイクリングコースから離れ、完全な車道を下ります。相変わらず左は音大の敷地です。
仏子駅の近くまで来ました。来週は交通規制ですね。
仏子駅へ向かう押しボタン式横断歩道のそばです。左の自動車の方から歩いて来て、右の歩行者の方に向かいます。
桜山展望台へ向かいます。
南コースは結構な急坂です。苔むしているところもあり、滑りそうで怖いので、ゆっくり歩きます。
探検の森休憩園地に向かい、旧サイクリングコースからいったん離れます。
この階段を登れば、探検の森休憩園地=阿須山三角点です。
阿須山三角点に着きました。四阿もあり、休憩に最適ですが、今日は蚊に悩まされました。
旧サイクリングコースに戻りました。
左の苔むした道路を下ります。滑りそうで怖い。
左鋭角に折れて、桜山展望台を目指します。ここからが、一番の急傾斜ですが、あと一息なので力も出ます。
展望台まで登りました。パノラマ写真に山名案内あり、とてもわかりやすい。自分でわかるのは武甲山と堂平山くらいなもので。

昨日の雨で、登山道は滑りやすいだろうと考え、また夕方から雨かもしれないとも考え、この超低山を旧サイクリングコースに沿って歩きました。ただそれだと負荷が足りないと思い、鉄板や鉄アレーなどをザックに詰め、25キロぐらいにして歩きました。苔むした舗装路は、滑りそうで怖くて、超スローペースでしたが、短時間で歩く超低山の割には、良い運動にはなりました。