記録ID: 1184834 全員に公開 ハイキング甲信越

南沢山、横川山、富士見台(ふるさと村自然園から)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、最後は雨
アクセス
ふるさと村自然園の登山口駐車場を利用(¥500)
10台くらい止められますが、本日は3台のみ

S登山口07:3708:38中間地点09:16南沢山09:1709:42横川山10:07湯舟沢山11:00富士見台高原11:3012:17湯舟沢山12:46横川山13:08南沢山13:39中間地点14:20登山口G

出発します
南沢山までの中間点
中間点からは緩やかな樹林帯を進みます
南沢山
展望はほとんどありません
中津川の市街地は見えていますが、
その中津川方向からガスが流れ込んできています
笹原の中に続く登山道
富士見台に至る緑のじゅうたん
振り返って横川山からの縦走路
富士見台
神坂山辺りしか見えません
あまり花はありませんが、この黄色い花だけは登山道脇にたくさん咲いていました
モンシロチョウ?
下山路での横川山への登り返し
横川山から富士見台
もうすぐ恵那山も見えそうですが
もうすぐ下山という頃に降り出した雨は、駐車場に着いたら、あっという間に土砂降りとなりました

by pomjun

天気は今一つではありましたが、ゴールデンウィークに登った富士見台へ反対側のふるさと村自然園から登りました。
このルート、雪の季節に何度か登っていますが、グリーンシーズンは初めてです。

残念ながら雲が多く、遠くの眺望はありませんでした。
ただ、天気はまずまずで、風もあってそれほど暑くありませんでした。
そして、雨も下山を待ってくれていたようです。
どうせ待ってくれるならば、登山靴を履きかえるまで待ってくれればよかったのですが!
あと2台の方(4名?、1名)は、土砂降りの雨に濡れてしまったかもしれません。

なお、南沢山は阿智7サミットの一つですが、この季節は笹が生い茂っていて中央アルプス側の眺望はなさそうです。
ひと頑張りして横川山まで登るのがお勧めです。
横川山は、中央アルプスや南アルプス、御嶽山などが良く見えます(雲がなければ)。