記録ID: 1184873 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 〜 一丁平まで

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候
アクセス
(行き・帰りとも)京王線・高尾山口駅から往復

S高尾山口駅08:0908:13高尾山・清滝駅08:29琵琶滝08:3108:54大山橋08:5709:13靴洗いの沢09:2009:33高尾山09:5610:02もみじ台10:0310:26一丁平10:3911:04もみじ台11:18高尾山11:2111:46吊り橋12:00霞台園地12:1112:13高尾山駅12:1512:17霞台園地12:2213:07高尾山・清滝駅13:12高尾山口駅13:13ゴール地点G
コース状況/
一丁平から戻る際に通過した北側の巻き道は、前日の雨でどろどろでした。
その他周辺情報高尾山口駅周辺は各種店舗が充実。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

あまり遠出もできないので高尾山に参りました。毎度お馴染みのケーブルカーの清滝駅前も8時過ぎは閑散としております。
今日は暑いとの予報なので涼しそうな6号路で登ります。
琵琶滝コースを右に見送ります。
いつもながら緑が深く綺麗です。
大山橋を渡ります。
ドクダミの花が咲いていました。今日は下山中も見かけました。
6号路の上部の沢の中の石伝いに登る地点まで来ました。
6号路頂上直下の階段。稲荷山尾根の階段よりはなだらかな印象です。
頂上エリアに出ました。ここで少し休憩。
大洗面所の脇から大岳山を遠望します。ここで大岳山が見えるかどうかで、その日展望が効くかどうかを判断するのに使っております。
三角点。高尾山の頂上でいつもこの場所だけが閑散としていて不思議です・・・。
富士山が見えました。まだ雪がだいぶ残っていますね。
南アルプスの稜線も見えているような気がしました。
頂上を過ぎて富士見台園地から富士山を眺めたところ。
一丁平へ向かう下り。
大垂水峠方面の路は閉鎖されていました。
間伐するためとのことです。7/1〜来年の2月下旬までとかなり長期間です。
一丁平に到着。今日は小仏城山まで行かずにここで折り返します。
帰路は、北側の巻き道を下ります。前日の雨でかなりぬかるんでいる地点もありました。
富士見平も北側の巻き道を進みます。
高尾山の頂上も5号路で巻きます。
4号路を下ります。
※吊り橋のところで動画を撮りました。下に添付しております。
4号路の途中で中央高速の八王子ジャンクションが見えました。
浄心門まで来ました。
1号路の途中でガクアジサイが綺麗に咲いていました。
十一丁目茶屋に着きました。この前のベンチで小休止しました。写真に写っている自販機でドリンクを購入しましたが、空き瓶は茶屋で引き取ってくれました(高尾山は京王線の駅のところからゴミ箱がありません)。
琵琶滝コースを下ります。
(左)高尾山口駅、(右)琵琶滝、の分岐まで来ました。これまで歩いたことが無いので(左)に進むことにします。
多少急な個所もありますが概ね歩き易い路でした。
東京高尾病院の裏に降りてきました。
病院の敷地の中を通過させていただきます。朝通った6号路への入口まで戻ってきました。
ケーブルカー滝口駅まで戻ってきました。

脚力維持のため隔週程度で山あるきをすることにしておりますが、今日はあまり考えずに高尾山に参りました。暑いとの予報が出ておりましたので比較的涼しそうな6号路を選択しましたが、ちょっと蒸し暑かったです。頂上では昨日山開きのあった富士山を遠望できました。下山は琵琶滝コースを選択しましたが途中から今まで歩いたことの無かった東京高尾病院の脇に出るコースを下ってみました。病院の敷地の中ですので遠慮しながら通過させていただきました。ドクダミの花が見ごろでした。6号路でかなり見かけました。
※4号路の吊り橋のところで動画を撮りましたので添付します。