記録ID: 1185007 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇りで風が強い。雨はなし。
アクセス
須川高原温泉前にたくさん停められる。トイレ2か所あり。

S栗駒山登山口(須川温泉)09:1910:03秣岳登山口11:10秣岳11:1612:47御駒岳12:4812:52展望岩頭12:5413:02天狗平13:3414:05昭和湖14:13地獄谷14:22苔花台分岐14:28名残ヶ原14:51栗駒山登山口(須川温泉)14:52ゴール地点G
コース状況/

源泉の脇を降りる
名前はださないことに

by cheeze

そろそろ栗駒の花を見たくなった。天馬尾根の草原の緑が美しい。展望岩頭に上がると予報どおりの強風で、まっすぐ歩けないほど。天狗平で右折して御沢・湯浜コースの岩場探索。風下になるので、ゆっくりお昼休憩できた。

肝心の花は…
しろがね草原のワタスゲは少し。これから咲くかな。それ以上にタテヤマリンドウが見事。まだまだ蕾もたくさんあって、楽しめる。ちっちゃいですけどね。オノエランは稜線のあちこちに。MかWか、やっぱり覗き込むね。キンコウカもウオーミングアップが始まった。

展望岩頭や御沢コースの岩場では、イワウメ、イワヒゲ、ムシトリスミレなど貴重系の花がまだ見られるが終盤。強風で画像はブレブレ。

天狗平から下は、夏の栗駒を代表するヒナザクラがあちこちに。
名残ヶ原のワタスゲはふわふわ。でも、他の草が伸び始めてちょっと残念な風景。
湿性の花ミツガシワ。繊細で華麗で「造化の妙」を感じる。好きな山の花ベスト3の一つ。

最後の4枚。盗掘の恐れもあり、名前と場所は示さないことにします。