記録ID: 1185108 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

あじさい、滝、歴史(明神ヶ岳〜浅間山)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候くもり後晴れ
アクセス
行き:新松田駅〜関本(6:45発、340円)
帰り:箱根湯本駅

S大雄山駅07:0507:46道了尊07:4708:41明神ヶ岳見晴小屋08:57神明水08:5909:46明神ヶ岳10:1410:40明神・明星コース鞍部10:4111:26宮城野橋バス停12:07千条の滝12:1012:31宮ノ下分岐12:3212:38浅間山12:4012:58鷹巣山12:5913:08湯坂路入口13:16飛竜ノ滝13:2814:19須雲川自然探勝歩道入口15:06函嶺洞門駐車場15:28阿弥陀寺15:2915:38函嶺洞門駐車場15:45箱根湯本駅G

新松田駅から見た富士山
歩き始めると早速タマアジサイとガクアジサイが出迎えてくれました
仁王門、アジサイがきれいに咲いてます
キツネノカミソリ?
最乗寺に向かってあじさいに彩られた天狗の小径を進みます
総門、風格あります
最乗寺本堂、以前の記憶が全くない...
境内にもアジサイがいっぱい
この下駄から明神ヶ岳登山道が始まってます
オオバジャノヒゲ(niiniさん、ありがとうございます)
えぐられた登山道、日光のようですね
アカショウマ?
なおもえぐられた道が続きます
咲き始めのオカトラノオ
シモツケ、たくさん咲いてます
江ノ島まで見えてます、展望の良い登山道です
ヤマボウシも見頃
意外と展望効いた一日でした
大山もくっきり
明神ヶ岳到着、箱根山が正面に
大涌谷もひと頃よりは活動が静かになったようです
富士山と金時山
山頂付近は嫌らしい雲
丸岳の奥には愛鷹山
ヤマテリハノイバラ
富士山とコラボで
山頂から少し下ると湘南の海を一望
コアジサイ
ヤマボウシも色が付いているものも
宮城野に下りてきました
箱根登山鉄道沿いにはアジサイがたくさん、車窓から楽しめそう
カメラマンが電車を来るのを待ってました
千条の滝、涼しげに見えますが、実際生き返る涼しさ
浅間山、この標高だとアジサイはこれからです
ナワシロイチゴ
飛竜の滝、近くまでは行けません
旧東海道の畑宿に下りてきました、日差しが出てきてとにかく暑い
旧街道に入ります
この石畳み、滑りやすいことこの上なし、要ヘルメット区間?
ユキノシタ
阿弥陀寺入口にある立派な門
阿弥陀寺はあじさい寺と言われるだけあって、なかなか素敵な雰囲気
ちょうど見頃でした
帰りはロマンスカー、ビール&読書は至福の休日の過ごし方

by hirok

梅雨に入ってからも晴天に恵まれた週末が続いた6月でしたが、
7月に入ってとうとう高山には厳しい天気が巡ってきてしまいました。
単なるトレーニングではモチベーションが上がらないので、テーマを設定。
今回はアジサイが見頃を迎えている箱根で、滝と歴史の山行とします。

最乗寺にはバスが走ってますが、始発が遅いのと、
仁王門からあじさいがきれい、ということで、大雄山駅から歩くことにしました。
朝から気温・湿度共に高く、早くもグロッキー気味ですが、
アジサイの出迎えを受けて、少し心も穏やかに。
最乗寺から明神ヶ岳へのルートは記憶にないぐらい久しぶり。
15年、20年もすると幸か不幸か記憶がリセットされ、初めての山に来た気分です。

ルートの半ばぐらいからは展望が開け、思いのほか遠望が利きます。
スカイツリーや房総半島まで見え、まるで冬のよう。
湿度は高いものの、上空の寒気がないせいか、ガスガスにはなりませんでした。
期待していなかったのですが、明神ヶ岳山頂からは富士山がくっきり。
やはり展望が見えるとうれしいものですね。

一旦宮城野に下山し、第2ラウンドは千条の滝や飛竜の滝を巡ります。
滝の周辺は気温が3〜4度ぐらい低く感じ、夏には必須アイテムです。
その後は旧東海道の石畳を下りますが、苔むした上に濡れていて、
ヘルメット必須と思える程難所でした。
最後はあじさい寺ともいわれる阿弥陀寺で〆。

厳しいコンディションの中、それなりに楽しいトレーニングとなりました。
でもやはり高山の冷気が懐かしくなる、そんな高温多湿の日本の梅雨を感じる
一日となりました。