記録ID: 1185287 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 タカネスミレが満開

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候霧雨、強風
アクセス
アルパこまくさの駐車場は20台分は空きがありました

S駒ヶ岳八合目小屋09:3009:35旧日窒硫黄鉱山跡09:57片倉岳10:15阿弥陀池10:1610:20男岳鞍部10:30男岳10:3410:41男岳鞍部10:4411:09駒池11:17かたがり泉水11:1811:26男岳分岐11:35大焼砂11:52横岳12:01焼森12:26駒ヶ岳八合目小屋12:2812:28ゴール地点G
コース状況/
何カ所か残雪が残っていた。焼森からの下りで1箇所徒渉あり。
その他周辺情報水沢温泉に入りました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ツェルト カメラ

8合目に水場と足洗場があります
ミヤマキンバイ
ミヤマダイコンソウ
チングルマ。晴れていたら見事だったはず。
所々にミヤマダイコンソウが
イワカガミも多い
展望なしの男岳
大きな雪渓があり、道がわかりにくかった
チングルマの咲き始めでした
一面のチングルマ
天気がよければ素晴らしいお花畑だったはず
ここにも雪渓が
熊注意の看板
ハクサンチドリ
コミヤマハンショウヅル
ガクウラジロヨウラク
コマクサが咲いていましたが、強風のため楽しむ余裕はありませんでした
ホソバイワベンケイ
焼森。大焼け砂よりは風が弱かった。
タカネスミレが満開。大焼け砂の群落よりきれいでした。風が弱く、じっくり見ることができました。
徒渉箇所の道がわかりにくかった
今年は熊が多いようです

8合目は霧雨で風もなく、多くの人が登る準備をしていました。片倉岳の手前だったか、大きな雪渓が残っていて、通過に時間が掛かる人がいて待ちました。慣れた人ならそれほど危なくはないです。阿弥陀池手前にチングルマが咲いていましたが、霧のためすぐ近くしか見えませんでした。男岳からは五百羅漢方向へ下ろうとしたのですが、すごい強風で危険を感じたので戻って、男岳分岐からムーミン谷へ降りました。ムーミン谷も所々雪が残っていて、危険ではないものの道が分かりづらい箇所がありました。風はほとんどなし。ムーミン谷は葉が出始めのチングルマやつぼみのチングルマ、満開のお花畑などがあり、これからも楽しめそうでした。ガスでよく見えなかったのが残念です。大焼け砂はものすごい強風で踏ん張っても東側のロープに寄せられる状況でした。コマクサやタカネスミレが咲いていましたが、楽しむ余裕は全くなく、ひたすら踏ん張って横岳まで登りました。横岳からは急に風が弱くなりました。焼森から8合目への下りはじめのタカネスミレは見事でした。風がなく、楽しむ余裕がありました。この道は人も少なく、自分のペースで歩けました。途中の徒渉箇所が少しわかりにくかった。沢沿いに少し歩きます。シャクナゲのつぼみがありましたので、シャクナゲの時期はきれいだと思います。