また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1185375
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬 アヤメ平へ 鳩待峠から霧中を夢中で歩く

2017年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
403m
下り
403m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:15
合計
3:48
8:22
80
9:42
9:46
26
10:12
10:12
9
10:21
10:32
38
11:10
11:10
60
12:10
鳩待峠
天候 曇り 時々 雨 霧
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
戸倉第一駐車場(24時間1,000円) 天気イマイチなので6時半頃で6割位?
乗合タクシー(片道980円)で鳩待峠と往復
コース状況/
危険箇所等
樹林帯の木道は、雨で大変に滑りやすいです
足元と笹薮に注意して歩いたのでユックリのペースです
その他周辺情報 温泉は、幡谷温泉「ささの湯」を利用しました。かけ流しで、柔らかな良い湯。
鳩待峠も天気イマイチなので、ガラガラでした
1
鳩待峠も天気イマイチなので、ガラガラでした
至仏山も解禁になりましたが、また今度にします
3
至仏山も解禁になりましたが、また今度にします
鳩待山荘の裏手より、アヤメ平へ向かいます
5
鳩待山荘の裏手より、アヤメ平へ向かいます
ひと登りすると木道を黙々と歩きます
1
ひと登りすると木道を黙々と歩きます
雨が降ってきたので、レインウエアを着て歩きました
1
雨が降ってきたので、レインウエアを着て歩きました
残雪がチョットだけ
1
残雪がチョットだけ
この辺の笹薮に入る?のにレインウエアが役立ちました
3
この辺の笹薮に入る?のにレインウエアが役立ちました
横田代に着いたけど、やはりガスってる感じ
2
横田代に着いたけど、やはりガスってる感じ
さすがに水芭蕉も終わりですね
4
さすがに水芭蕉も終わりですね
湿原の木道は
ウねってますね!
6
湿原の木道は
ウねってますね!
この木道は
ひん曲がってます!
5
この木道は
ひん曲がってます!
足元にはチングルマの花
7
足元にはチングルマの花
ガスで、ますます視界は悪いですな
1
ガスで、ますます視界は悪いですな
小雨と霧の中をアヤメ平へ歩きます
1
小雨と霧の中をアヤメ平へ歩きます
やれやれ何も見えません
2
やれやれ何も見えません
アヤメ平へ到着ですが・・・
4
アヤメ平へ到着ですが・・・
歩いてもガスは消えません
3
歩いてもガスは消えません
イワカガミ、チングルマをお湿りでイキイキと
9
イワカガミ、チングルマをお湿りでイキイキと
こんなアヤメ平も素敵に思えます
6
こんなアヤメ平も素敵に思えます
燧ケ岳がドーンと
見えるはずなのにね
2
燧ケ岳がドーンと
見えるはずなのにね
振り返ると
至仏山が見えるはずなのに
5
振り返ると
至仏山が見えるはずなのに
アヤメ平の休憩ベンチ
4月に訪れた時は看板は雪で足元だったのにね
3
アヤメ平の休憩ベンチ
4月に訪れた時は看板は雪で足元だったのにね
心の目で至仏山を見ながら引き返します
5
心の目で至仏山を見ながら引き返します
雨でワタスゲもぺったり
1
雨でワタスゲもぺったり
雨降りのアヤメ平を離れます
1
雨降りのアヤメ平を離れます
少し晴れてきた?
1
少し晴れてきた?
遠くに赤城山が見えるので関東平野は晴れてるみたい
3
遠くに赤城山が見えるので関東平野は晴れてるみたい
雨が小降りになって、至仏山が見えてきた
3
雨が小降りになって、至仏山が見えてきた
曲った木道は
かなり危険でした
3
曲った木道は
かなり危険でした
横田代に戻る頃には雨上がる
3
横田代に戻る頃には雨上がる
ぬかるみに丸太のアシスト
1
ぬかるみに丸太のアシスト
雨で泥遊びでした
1
雨で泥遊びでした
鳩待峠へリターンです
2
鳩待峠へリターンです
スタート地点に戻りました
1
スタート地点に戻りました
靴の泥んこ洗って帰ります
4
靴の泥んこ洗って帰ります
やはり食べたくなる
花豆ソフトは美味しい
7
やはり食べたくなる
花豆ソフトは美味しい

感想

晴れの天気は期待出来なそうでしたが、山歩きをしたくなったので尾瀬へ行ってきました。予定では、鳩待峠〜アヤメ平〜竜宮〜山ノ鼻〜鳩待峠の周回コースでしたが、雨足が強くなったのでアヤメ平⇔鳩待峠のピストンになりました。

また、鳩待峠から横田代までの樹林帯の木道は、コケなのか?雨なのか?滑らぬ様に周囲を見ながら?ゆっくりと行動しました。

2か月ぶりのアヤメ平は、雨と霧で眺めも楽しめませんでしたが、自分のお気に入りの場所は居るだけで気分が良いもんですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

雨でもアヤメ平は最高
2日にアヤメ平へ行かれていたのですね..!
好きなルートは雨でも良いですよねっ!!
お疲れ様でした(*´?`*)
2017/7/8 19:05
Re: 雨でもアヤメ平は最高
コメントありがとうございます
久しぶりのアヤメ平は、天気は雨・霧でしたが
お気に入りの場所は、いつでも楽しいです
ych448さん至仏山の山レコ見てたら 登りたくなりました(笑)
気象情報を見ると 明日は午前中なら楽しめそうですね
ボチボチ準備して 早めに寝る事にします
2017/7/8 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら