記録ID: 1185528 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【日立アルプス】2017夏の神社詣で

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点08:4109:24風神山09:43三角点峰「弁天」09:4509:59真弓山(真弓神社)10:0111:51高鈴山11:5812:08賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)12:1312:28御岩神社12:3613:30神峰山13:3614:02羽黒山15:08ゴール地点G

大甕駅の跨線橋から行く手を見遣る。小木津駅では曇っていたのに晴れて来た。暑くなりそう
大甕神社。周囲に人がいないことを確認し、取り敢えず輪をくぐってみた
明久稲荷神社
「あなたはほんとうの自分も捨てていませんか?」不法投棄する輩の良心に訴えても効果ないのでは?
風神山。ここよりトレイル
この日の方針は「巻き道などはいつも通らない方を選択する」。という訳で、久々にニヤけた風神像の前を通過
その由緒
前述の方針のおかげで、展望箇所を発見
前述の方針に従い、いつもとは違う箇所でダンプ道に出る
真弓神社
神様を宣伝するポスター
真弓山ハイキングコース総合案内板
甕の後ろで高鈴山往復のトレイルランナーが休憩していた。林道区間の朝露で濡れたとのことで乾かしていた
拝殿からの眺望
爺杉。パワーは貰えなかったような気がする
爺杉の森
嘗ては婆杉もあったらしい
高鈴ゴルフ場。筑波山は微か
ランチパック。某Aさんに肖りツナマヨにしようとしたら「この時期は変わりやすいよ」とカミさんに窘められたので、苺ジャム&マーガリンにした
高鈴山登山口
高鈴山着
神峰山を見遣る
容赦のない日照
御嶽神社
ここ賀毗礼神社奥宮はパワースポットらしいが、ヘロヘロ感は増すばかり
御岩山斎庭から。正面に南面が相変わらず急峻な男体山
御岩神社の裏参道を下る。写真左の踏跡は林道に繋がっているはず。高鈴山からはそちらを通れば赤線(GPS軌跡)が増えたのに、と後悔
三宝荒神神社
薩都神社
三本杉
吽形さんと日天(天井画)
あまり風化していないが寛政年間のものらしい
御岩神社
姥神様
入四間不動明王
これもほぼ三本杉
賀毗禮神宮下宮
三王大神水速女命
表/裏参道分岐からの八溝方面(北)の眺望。いつ来ても自分の方向感覚(南西?)と合わない場所
神峰神社
からの眺望
羽黒山
山神様
毎夏背丈ほどの薮になるところですが、誰かが草刈りしてくれたようです。感謝
林道を下り終えて岩本集落。アスファルトになったとたんに身体が走るのを拒否る
高速の高架下を歩く
諏訪神社。神社名が分からなかったので、帰宅後に手元の文献を調べた。が、答(というかヒント)はすぐ左脇にあった(要拡大)
「山丹正宗 純米吟醸 無ろ過生原酒」(今治市)、「猪苗代地ビール pilsner /weizen /golden angel /brown weizen /rauch」。ちなみにNo.2,3,5は売り切れていた訳ではない

細々と願い事があったので、日立アルプスの神社にそれぞれ頼んできました。暑くてしんどかった。