記録ID: 1185550 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊連峰・山開き

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り→雨、時に激しく
アクセス
飯豊山荘までは、小国町民バスが運行されているが、本数は少ない。

S飯豊山荘上駐車場04:3006:25湯沢峰06:3509:45梶川峰09:5510:43扇ノ地神10:4515:40飯豊山荘上駐車場15:40ゴール地点G
GPSの操作ミスにて、ルートは手書き、時間はおおよそのものです。
コース状況/
傾斜のある雪渓を二ヶ所登る。
小国山岳会の方々のサポート(ステップ、ロープ)あり、アイゼンは不要だった。
その他周辺情報飯豊山荘の温泉

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 携帯トイレ ザックカバー 防水セット 携帯電話 帽子 即乾性タオル スパッツ 雨具(上) 雨具(下) 手袋 予備も 行動食 非常食 食料 ポカリ お茶 コーヒー ウィンドブレーカー 虫除けネット テーピングキット ファーストエイドキット 医薬品 カメラ 筆記具 保険証 時計 ティッシュ 計画書 トレッキングポール 1/25000地形図 コンパス ライター お湯ポット

前日
車止めを越え橋を渡る
当日
すぐ登山口
激急登を終え「湯沢峰」
上はどうかなあ?
「滝見場」
ステップを刻むリーダー
きたーーー!
開いたーーー!
ヒメサユリロードとなってます
今日一番の美人
イワカガミ
白〜薄ピンク〜濃いピンクまでいろいろ
ゴゼンタチバナ
扇の地紙
強風、激しい雨
下山です

飯豊連峰・山形県側山開きに参加させていただきました。
雨予報だったので、予想していたとおりでしたが、強い雨に打たれての梶川尾根の下りには神経を使いました。
終始、周りに気を配っていただき、安全に導いてくださった小国山岳会の方々に感謝いたします。ありがとうございました。