記録ID: 1185859 全員に公開 ハイキング関東

天候曇り後晴れ
アクセス
白丸ダム魚道管理棟駐車場に駐車

Sスタート地点06:4007:10花折戸尾根登山口07:20城山07:30小楢峠07:40タワ山08:00大楢峠08:1008:30海沢園地08:30ネジレの滝10:00大岳山10:1010:30鍋割山分岐11:30長尾平分岐12:40大楢峠12:50タワ山13:00小楢峠13:10城山13:40鳩ノ巣駅13:40花折戸尾根登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
前日までの雨によりコースはだいたいぬかるんでいました。所々にある木製の橋や梯子は苔でつるつると滑ります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

町営鳩ノ巣駐車場に車を停めようと思っていたところ、6時半到着で既に満車でしたので、600m上流の白丸ダム魚道管理棟の駐車場に駐車。自分以外は誰もいませんでした。
鳩ノ巣駐車場の様子。満車です。
林道をしばらく進みます。
このとき道があっているか不安でした。
 (。-`ω-)
林道をしばらく進みます。
このとき道があっているか不安でした。
 (。-`ω-)
木の橋 すごく滑るので要注意
大楢峠到着 右に行くと海沢園地、左に行くと御岳山本面
今回は右から行く計画です
大楢峠で一旦休憩 今日の補給食
このほかに昼食としてマルタイとんこつラーメンをもってきていましたが暑くて作るのがめんどくさくなり、最後までこの補給食のみで乗り切りました。
海沢園地到着 よく見るとここにも熊情報が
滝の脇の階段を登ります
見事な滝がいくつも続いています。
およぎて〜
滝を抜けてしばらく歩くと標識が
『大岳山(悪路)』 悪路?・・・
すげー急坂! ヒーヒー (;´Д`)
やっと尾根沿いの道に出ました
ここを登ってきたのだ
ここで一旦休憩 チーズおかきで体力回復を図ります
再び歩き始め
急に視界が開け、山頂に到着!
天気予報は曇か雨だったので展望は期待していませんでしたが、富士山が見えました
ラッキー (=゜ω゜)ノ
急に視界が開け、山頂に到着!
ラッキー (=゜ω゜)ノ
富士山 アップ
後ろで外国の方が、他の登山者に『富士山ですか〜?』
と聞いてました。 yes Mt.FUJI
富士山 アップ
後ろで外国の方が、他の登山者に『富士山ですか〜?』
と聞いてました。 yes Mt.FUJI
頂上の気温は22.8℃でした。気温は低いが湿度が高く、蒸し暑かったです。
結構ぬかってます
鍋割山分岐 右へ向かいロックガーデン方面をチョイス
滝がありましたが団体さんがいたのでスルー
苔むした気持ち良いコースです
ヒャッハー (=゜ω゜)ノ
天狗岩裏側 すごい数の団体さんがいました
御岳神社到着
参道の売店で普段は飲まないコーラを買おうと思ったのですが、なんとなく買いそびれてしまいました。
再び大楢峠に戻ってきました
白丸ダム魚道管理棟の駐車場に到着 全行程約21kmでした。

子供のころから不思議な山の形が気になっていた大岳山に初めて登ってみました。
当日の天気予報は曇りか雨だったので、どうせ眺望が望めないのであれば、あまり頂上からの展望がないらしい、同じく奥多摩三山の御前山にしようかなと道中ずっと迷っていましたが、鳩ノ巣駐車場に着いた頃には太陽が出ていたので、大岳山に決定。 6時半に町営鳩ノ巣駐車場に到着したのですが早くも満車。 人気があるな〜と感心しながらも駐車場がないならやっぱり御前山に行くかと思った矢先、近くに白丸ダムの駐車場があることを思い出し行ってみると、誰も停めていなかったので、ここからスタートすることとしました。 ちなみに鳩ノ巣駐車場から600m離れているので、往復1.2km余計に歩くこととなります。
一度大楢峠まで行き、少し下って海沢園地経由で登ったのですが、海沢園地の車道に駐車して登山を開始している人もいたので、こちらのほうがよかったかもしれません。 海沢園地からすぐの三滝は見事な景観でしたが、そこからの登りは、案内標識に『大岳山(悪路)』と記載されている通りハードな道でした。 海沢園地から1時間半で大岳山山頂に到着し、期待していなかった富士山がはっきりと観えたのでラッキーでした。 終日雨も降らず(雨具をもっていくのを忘れていた)、蒸し暑くはありましたが快適な登山でした。 ただ、全行程21kmは結構足に来ました。