記録ID: 1187355 全員に公開 ハイキング大峰山脈

979観音峰、紅花山芍薬終われど山野草いろいろ咲いてます

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、20℃
アクセス
観音峰登山口P

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S観音峰山登山口07:3809:20観音峰展望台09:2109:52観音峰山09:5312:22法力峠12:2313:39稲村ヶ岳登山口13:57洞川温泉14:06洞川温泉バス停14:10村営 洞川温泉センター14:1114:53観音峰山登山口15:1315:15ゴール地点G

ここからスタート
みたらい渓谷の清流

by annyon

前回、6月23日にこのルートを三ツ爐泙琶發い拭
コアジサイやジガバチソウ、ベニバナヤマシャクヤクが満開だった。
2週間後の今日は、花の達人さんと一緒の4名。
おしゃべりし放題で、いろいろ山野草を探しながら法力峠経由で周回コースを歩いた。結構な距離を歩いて疲れました。
ベニバナヤマシャクヤクは完全に終わっていた。
替わってササユリ、バイケイソウ、クモキリソウなどが咲いていた 。
そしてキヨスミウツボ、ショウキランが出はじめていた。

今日は京都から初めて来る方に備え、案内の下見に同行させて頂いた。
去年は7月4日に訪れてたくさんの花に会っている。
今年は去年に比べ花が咲くのがやはり遅いようである。
法力峠から洞川、バスが1時間程後ということで、スタートの登山口まで歩くはめになり結構歩かされた。
皆さんと競うように色々な花を見つけ、楽しむことが出来て疲れは感じなかった。

花の師匠、皆様に 今 一番興味が有る花を沢山見て教えてもらい
大感激、キヨスミウウボ初めて見てびっくり、沢山群生してました・
見ごたえ十分 一度にテンション上がりました。展望台では
大日。稲村が良く見えるのですが、今日は違った感覚で見た。
大日のキレットに向かうコース聞いた。実際に行かれた人の
コースの説明を聞いたり感慨深かった。洞川の街中では、各家々の人が
珍しい花を咲かせたりで飽きることなく歩いたが終盤に入って知らず知らずの内に良く歩いたなと感心した。天気良し、花よしで楽しかった。
皆様ありがとうございました。