記録ID: 1187476 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

ニッコウキスゲワールド(*^-^*)雄国沼

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
午前8時半頃、雄子沢登山口駐車場に着きましたが既に満車で、路駐が出来始めていました。
100~200mほど離れた道端のスペースに停めました。

S雄子沢駐車場09:0409:17ブナ太郎09:35雄国せせらぎ探勝路10:03分岐指道標10:29雄国山10:3711:00分岐指道標11:10雄国沼休憩舎11:4412:12雄国沼湿原12:33雄国沼湿原12:53雄国沼休憩舎12:58分岐指道標13:24雄国せせらぎ探勝路13:40ブナ太郎13:51雄子沢駐車場G
コース状況/
【登山道概況】
1)雄子沢登山口~雄国山分岐
全般的になだらかで歩きやすい道が続きます。
ただ、終始樹林の中の道で展望は利きません。

2)雄国山分岐~雄国山
前半は九十九折れの登りで、後半は稜線を歩きます。
特に急な段差はなく、比較的登りやすいです。
距離も短いので、時間はそれほどかかりません。

3)雄国山分岐~雄国沼
分岐を過ぎて少し進むと、雄国沼休憩舎に着きます。
売店はなく無人の山小屋ですが、トイレがあります。
外にベンチもあるので、休憩にちょうど良いところです。
雄国沼休憩舎から車一台分の幅のある道を雄国沼を左手に見ながら進むと分岐があるので、左手に進みます。
雄国沼がいよいよ近くなってきたところで金沢峠からの道とぶつかりますが、雄国沼はもう間近です。

【トイレ】
雄子沢登山口駐車場・雄国沼休憩舎

【水場】
なし

【山行ルート記録】
スマホアプリ「山旅ロガー」

その他周辺情報【温泉】
ラビスパ裏磐梯 JAF割引適用で大人570円
内湯・露天風呂 リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・貴重品ロッカーあり

個人装備 ヘッドランプ(1) 折畳傘(1) 1/25000地形図(1) 虫除けスプレー(1) シルバコンパス(1) 熊鈴(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料水 ティッシュ(1) 医薬品類(1) タオル(1) 雨具(1) 携帯電話(1) 計画書(1) ウェットティッシュ(1) 腕時計(1) 食糧 エマージェンシーシート(1) 携帯用簡易トイレ(2) ツェルト(1) サバイバルシュラフ(1) 調理用バーナー(1) バーナー用ガス(1) 行動食 コッヘル シェラカップ(1)
共同装備 サムスプリント(1) オールウェザーブランケット(1)

予定より少し遅れてしまったけど、出発!
あっ、ギンリョウソウ(^^♪
生で見るの初めて〜ヽ(^o^)丿
ギンリョウソウのファミリー。
雄国沼までの道端で、あちこち出ていました。
不思議な形をしていて、真っ白くて可愛いですね。
ギンリョウソウのファミリー。
雄国沼までの道端で、あちこち出ていました。
不思議な形をしていて、真っ白くて可愛いですね。
雄国沼の前に、雄国山へ登ってみましょう。
少し登ると、視界が開けて雄国沼が見えました♪
イイ稜線だね〜(^^♪
青空だったら言うことないんだけど、梅雨だし仕方ないか。
雄国山到着(^^)
山頂はあまり広くはありません。
既に数人がお昼休憩していたので、邪魔にならないようサッと撮ります。
雄国山到着(^^)
山頂はあまり広くはありません。
山頂には、簡単な展望台があったので、そこから撮ってみたもの。
雲が低いです。
磐梯山だったら、山頂はガスの中かな?
雲が低いです。
磐梯山だったら、山頂はガスの中かな?
あの沼の周りに、どれだけのニッコウキスゲが咲いているのか・・・。
楽しみだなあ(#^.^#)
雄国沼休憩舎。
中に売店でもありそうな佇まいですが、生憎トイレのみ。
トイレを使うときは、チップが必要です。
さて、ではここでお昼にしてしまいましょう。
「天津飯になる予定だった何か」の完成です(^_^;)
上手く作るにはまだまだ工夫が必要でした。。
さて、ではここでお昼にしてしまいましょう。
「天津飯になる予定だった何か」の完成です(^_^;)
上手く作るにはまだまだ工夫が必要でした。。
さて、いよいよ雄国沼。
一気に視界が広がりました。
なるほど、これは確かに尾瀬っぽいですね(^^♪
花の色合いが何とも鮮やかで綺麗です(^^)
何分咲きか分からないけど、すごい群生(@[email protected])
イイなあ〜イイなあ〜、来て良かったなあ〜。
天気はイマヒトツだけど、雨には降られないので、丁度良い時に来られたようです。
こういうところなら、日が暮れるまでいたいなあ。
う〜ん、楽園だ(^^♪
尾瀬といいココといい、福島はイイところたくさんあるんだなあ〜ヽ(^o^)丿
離れるのが惜しいですが、イイときに来られて本当に良かった♪
無事にゴール。
いや〜イイところだった(*^^)v

福島も梅雨に入り、晴れマークのすっかり少なくなった7月。
それでも、どこか山に行きたい気持ちが巻き起こり、天気が良くなくてもどこか楽しめるところはないか、と思考を巡らせたところ、雄国沼にまだ行ったことがなかったことを思い出して、休暇を取ってニッコウキスゲを狙ってきました。
雄子沢駐車場は、平日の朝8時半ごろだというのに既に満車。
人気の高さが既に伺えます。
少し離れたスペースに停めて、山行を開始。

途中、ギンリョウソウを愛でたり雄国山に登ったり山メシに失敗しながら雄国沼に着いてみると、黄色の点々が見渡す限りに広がっていました。
やはり、実際に歩いてみると印象が変わるものです。
雄国沼は登山者ではない観光客が訪れていることもあって、正直、それほど今まで興味をそそられなかったのですが、良い意味で裏切られました。
黄色ともオレンジ色とも違う鮮やかな色合いのニッコウキスゲの群生は目を奪われるばかりで、これもきっと一つの桃源郷なのかも。
曇っているお陰で暑くも寒くもなく、気温が丁度良いこともあって、いつまでも長居したくなるところでした。

雄国沼はラビスパ裏磐梯からも道が伸びているみたいなので、そっちも気になりますね。
いずれ歩いてみますか。