記録ID: 1187742 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス 南尾根〜東尾根

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
京急新逗子から京急バス。早見橋はいろいろな系統が走っているので、あまり待たずにいけます。

S風早橋バス停12:2113:01仙元山13:21戸根山・ソッカー13:3213:53観音塚(地蔵山)14:01高塚14:0214:52栗坪分岐15:20茅塚15:2415:33三国峠15:41乳頭山15:4515:57中沢分岐15:5917:03京急田浦駅17:0417:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、南尾根は登り下りが多く、たいした標高ではないのですが予想よりハードでして。
その他周辺情報早見橋付近にオシャレな店が多い。

仙元山登山口。葉山教会の左手を入る。
仙元山より相模湾
仙元山にはトイレがあります。水洗ではありません。
仙元山→大山分岐。前方には、よく出没するらしいビーサンおじさん。いつもビーチサンダルで登っているそうです。
仙元山→大山分岐。下ります。
仙元山→大山分岐。登ります。
大山分岐。休憩している人達には以前安針塚から登った時に会った。大山分岐で間違えて森戸川に下りそうになりました。
大山分岐から下り
大山分岐→観音塚 葉山小・クリーンセンター分岐
大山分岐→観音塚 ここから三浦アルプス入口だそうです。知らなかった。
D17→D16・オオシマザクラ
D16連絡尾根分岐
D13新沢停留所分岐
D12新沢停留所分岐
D12→D10・倒木 このへんは倒木津等が多く少し荒れています。
D12→D10 このあたりまで江ノ島が見えます。一つ小尾根を越えると・・・
D12→D10 東京湾側の長浦が見えてきます。
鉄塔東京南線3・4号34。登ったり下りたりが多くて疲れました。
D10上山口小分岐 茅塚への新ルートと書いてあります。言ってみましょう。
結構荒れていました。
茅塚ヨリ久里浜方向
茅塚ヨリ江ノ島
茅塚ヨリ八景島
茅塚から本ルートを下ります。ここから右手の方の東尾根・乳頭山方面へ向かいます。
乳頭山に到着
FK1分岐注意 乳頭山北下
FK1→FK2・乳頭山北下急坂ロープ
FK2分岐注意 田浦梅林分岐。今日は東尾根を真っ直ぐ行きます。
FK3分岐注意・二子山分岐。ここも真っ直ぐ。
白赤稲荷大作分岐。ここも真っ直ぐ。
沼間坂上バス停分岐。ここも真っ直ぐ。間違って沼間に下りてしまっても、京急田浦でもJR東逗子でもいけます。
沼間坂上バス停分岐
東尾根登山口階段上
ゴール 東尾根登山口(港ヶ丘)

南尾根を縦走(というほどのものではありませんが)したのは今回が初めてでした。
うわさには聞いていましたが、上り下りの繰り返しで想定外のハードさでした。住宅地がすぐそば見えるのに、なんでこんな思いをしなければならないのかと、めげそうになります。