ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1187787
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山:宙を行くロープウェイの中の浮いてるふたり(;´∀`)

2017年07月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
03:43
距離
10.5km
登り
1,200m
下り
1,195m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
1:07
合計
3:27
10:54
10:56
8
11:19
11:24
36
12:00
12:01
5
12:06
12:10
4
12:14
12:15
23
12:38
12:51
17
13:17
13:53
15
14:13
ゴール地点
天候 ☁☁/☀
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
びわ湖バレイ山麓駅駐車場 ¥500円
ロープウェイ 片道\1200円(往復\2200円)
その他周辺情報 天然温泉 比良とぴあ ¥610円
車で山麓駅の駐車場に・・と思って道に入ってみれば料金所があり9:00〜からでないと通れません(。・ω・。)
(8時前でした)
5
車で山麓駅の駐車場に・・と思って道に入ってみれば料金所があり9:00〜からでないと通れません(。・ω・。)
(8時前でした)
山麓駅から歩いて登ろうと思ってたけろ・・
9時までの時間つぶしにドライブあちこちへ。
戻ってきたのが11時前になってしまい予定変更でロープウェイで。
8
山麓駅から歩いて登ろうと思ってたけろ・・
9時までの時間つぶしにドライブあちこちへ。
戻ってきたのが11時前になってしまい予定変更でロープウェイで。
山頂駅。
平日にもかかわらずロープウェイはほぼ満員。
山の服装・・恥ずかしい位浮いてるし・・(笑)
9
山頂駅。
平日にもかかわらずロープウェイはほぼ満員。
山の服装・・恥ずかしい位浮いてるし・・(笑)
山頂駅が「打見山」
まずは「蓬莱山」へ。
7
山頂駅が「打見山」
まずは「蓬莱山」へ。
雪のないゲレンデって初めて歩きます。
山頂に向かう「道」ってどこ??状態でした
11
雪のないゲレンデって初めて歩きます。
山頂に向かう「道」ってどこ??状態でした
振り返っての「武奈ヶ岳」
11
振り返っての「武奈ヶ岳」
「蓬莱山」山頂(1173.94m)
時折下からガスがもやもやっと上がってきます。
8
「蓬莱山」山頂(1173.94m)
時折下からガスがもやもやっと上がってきます。
「三角点、たぁ〜っち!!」
20
「三角点、たぁ〜っち!!」
「権現山」までのピストンを計画してきたけろ・・
下で足止め喰らったし・・
ドライブに時間費やしすぎて・・時間が無くなった
(。・ω・。)
9
「権現山」までのピストンを計画してきたけろ・・
下で足止め喰らったし・・
ドライブに時間費やしすぎて・・時間が無くなった
(。・ω・。)
「ニガナ」
ガスの切れ間から時々「琵琶湖」
やっぱりでかい湖!!って実感です。
5
ガスの切れ間から時々「琵琶湖」
やっぱりでかい湖!!って実感です。
比良山地も修験者の修行のお山なんですね。
5
比良山地も修験者の修行のお山なんですね。
今回は予定変更で「小女郎峠」までにします。
(この時点ではまだ何て読むのかわかってない)
3
今回は予定変更で「小女郎峠」までにします。
(この時点ではまだ何て読むのかわかってない)
妻は昨日、テニスで腰を痛めた模様・・歩くの辛そう。
んで、遅い・・・。
4
妻は昨日、テニスで腰を痛めた模様・・歩くの辛そう。
んで、遅い・・・。
「コナスビ」
山頂から稜線歩きで見かける花は「ニガナ」とこれくらい。
4
「コナスビ」
山頂から稜線歩きで見かける花は「ニガナ」とこれくらい。
幻想的・・
展望の良い所に出た。
ガスがなければほんと素晴らしい景色なんだろうな。
7
展望の良い所に出た。
ガスがなければほんと素晴らしい景色なんだろうな。
なんか・・芸術的 (^_^)b
4
なんか・・芸術的 (^_^)b
断崖の稜線。
はっきり見えてたら怖いのかな〜?
4
断崖の稜線。
はっきり見えてたら怖いのかな〜?
なんか 幻想的でしょ?!!?
お日様がないので暑くなく下から来るガスが冷たいくらいです。
(お陽さんさすと一挙蒸します)
3
なんか 幻想的でしょ?!!?
お日様がないので暑くなく下から来るガスが冷たいくらいです。
(お陽さんさすと一挙蒸します)
「小女郎峠」到着。
四つ角で4方向から登ってこれる。
(まだ読み方わかってない)
1
「小女郎峠」到着。
四つ角で4方向から登ってこれる。
(まだ読み方わかってない)
池がある様なので行ってみます。
4
池がある様なので行ってみます。
「小女郎ヶ池」
「こじょろ」と読むのか〜〜。
説明を読んでた妻が「げっ!!」と驚愕の声を発する。
5
「小女郎ヶ池」
「こじょろ」と読むのか〜〜。
説明を読んでた妻が「げっ!!」と驚愕の声を発する。
比良山系では最高地点にあるそうです。
「小女郎ヶ池」の謂われ・・ま、よくある話しかと何故か冷静な私。
7
比良山系では最高地点にあるそうです。
「小女郎ヶ池」の謂われ・・ま、よくある話しかと何故か冷静な私。
良い声で鳴いてくれてました。なんて鳥?
あと
「カッコウ〜」の声もずっと聞こえてたけろ。
「カッコウ」の習性のほうが「小女郎ヶ池」の謂われより怖いと思う私ですけろ・・。
6
良い声で鳴いてくれてました。なんて鳥?
あと
「カッコウ〜」の声もずっと聞こえてたけろ。
「カッコウ」の習性のほうが「小女郎ヶ池」の謂われより怖いと思う私ですけろ・・。
蓬莱山頂に戻ってきてハンモックに寝てみる。
かいてき〜〜〜。
15
蓬莱山頂に戻ってきてハンモックに寝てみる。
かいてき〜〜〜。
ゲレンデ途中にあるハンモック。
初めてですがとても気持ち良いですね〜( ^o^)ノ
15
ゲレンデ途中にあるハンモック。
初めてですがとても気持ち良いですね〜( ^o^)ノ
夏場の集客努力??
ゲレンデにはいろんなモノがありました。
思いっきり叩いて美しい調べを奏でましたけろ。
(妻から「うるさい!!」とお叱りを・・)
12
夏場の集客努力??
ゲレンデにはいろんなモノがありました。
思いっきり叩いて美しい調べを奏でましたけろ。
(妻から「うるさい!!」とお叱りを・・)
これは、テニスボールを途切れず転がすというもの。
4
これは、テニスボールを途切れず転がすというもの。
まさしく
「HAMMER KA~~N」
(大人は強く叩かないでね)って。
3
まさしく
「HAMMER KA~~N」
(大人は強く叩かないでね)って。
ゲレンデは夏でも子供達が遊べるようにいろんな工夫がありましたけろ・・鹿のフンが・・多すぎ。
「奈良の若草山か!」って突っ込んでしまいました。
6
ゲレンデは夏でも子供達が遊べるようにいろんな工夫がありましたけろ・・鹿のフンが・・多すぎ。
「奈良の若草山か!」って突っ込んでしまいました。
「びわ湖テラス」ってめっちゃ人気なんですね?!?
全く知りませんでしたわ〜〜(@_@)
8
「びわ湖テラス」ってめっちゃ人気なんですね?!?
全く知りませんでしたわ〜〜(@_@)
furuさん仕様・・たそがれる妻。
(な〜〜んも見えてないのに)
17
furuさん仕様・・たそがれる妻。
(な〜〜んも見えてないのに)
このアングルだと琵琶湖が一望できて空気がきれいな日はホント美しいと思いますね〜〜。
8
このアングルだと琵琶湖が一望できて空気がきれいな日はホント美しいと思いますね〜〜。
浮いてるゴンドラに乗り込む「浮いてるふたり」
6
浮いてるゴンドラに乗り込む「浮いてるふたり」
駐車場に到着です。
お疲れ様〜。
4
駐車場に到着です。
お疲れ様〜。
P.S.
DCTさんからいただいたひこにゃんが少々お疲れの時は
「ひこにゃん2号」(ぷにょぷにょ材質)でも
「チームひこにゃん」に認定していただけますか?DCTさん。
16
P.S.
DCTさんからいただいたひこにゃんが少々お疲れの時は
「ひこにゃん2号」(ぷにょぷにょ材質)でも
「チームひこにゃん」に認定していただけますか?DCTさん。

感想

初めての「比良山系 蓬莱山」でした。
「蓬莱山」って「びわ湖バレイスキー場」なんや〜〜と言う事も
初めて知りました〜〜〜〜(笑)

びわ湖バレイロープウェイの山麓駅に駐車して歩いて登ろうと計画しての出発でしたが、かなり下の道の料金所が閉められていて9:00~でないとダメでした。
8時前でしたので「じゃ〜どこか別の登山口?」を考えましたが前日に腰を痛めてしまった妻の状態を考えると・・今回はロープウェイに片道を頼る必要があったので諦め、あちこちドライブしてみるか?!
で、鯖街道へ出ていろいろと探ってるうちに戻ってきたら11時前となってしまいました。
(。・ω・。)
そんな訳で往復ともロープウェイ利用で 「権現山」までのピストンもやめ「小女郎峠」までのピストンになりました。
時折 ガスが下から上がってきて思いの外涼しく快適でしたが
陽がさすと一挙蒸し暑さが襲ってきます。
スキー場は雪の時しか行ったことなかったので
雪のないゲレンデはどこを歩けば良いの???状態でした。

「びわ湖テラス」の人気で平日でもたくさんの方が来られてました。
浮いてましたね〜〜〜山の格好にザック姿・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1035人

コメント

一番か!?
こんちは、ヤンヤン君。
蓬莱山かぁ〜、
家の辺りからも北山からもよく眺めるけど
実は行った事ないのだ
(比良は次のお楽しみに取っていると個人のいい訳)
だから『こ』ではなく『お』と読むと思ってました。

ところで、ばりばり山の格好で往復RW
浮いてるちゅーか…、恰好だけのおじさんと言うか…
お疲れ様でございました。
(あ、疲れてない?)
2017/7/8 12:32
Re: 一番か!?
一等賞おめっと〜 へへどん。
なんか久しぶり。

平日に15分間隔で運転してるRWが毎回ほぼ満員なほど
「びわ湖テラス」って有名なんか?!?
ぜ〜〜〜〜っんぜん知らんかった(妻は知ってたようだ)(。・ω・。)
しかも9:00〜過ぎないと 上がっていく車道も通れないし。
完璧 情報収集不足・・・。

「小女郎ヶ池」の謂われの主人公の名前が「お孝(おこう)」から
「こじょろ」となったらしい。

家の近くから見えてるのか〜〜「蓬莱山」。
近すぎて遠い・・・ってやつやな。

RW内は恥ずかしいくら浮くな〜。
ジオグラフィカ音声ONだと高度下がるとしゃべり出しよるから
注目の的になった・・・。
2017/7/8 13:49
下見ですか
Yanyan7さん、こんにちは〜

比良縦走の下見、ご苦労さまです。
ヤル気満々ですね
2017/7/8 13:39
Re: 下見ですか
まいどん yamaotocoDON。

比良山系 全く知らないので 雰囲気でもつかめたら〜と思って行ってきました。
びわ湖バレイRWへの料金所が9:00〜でないと開かないとは〜〜(。・ω・。)

昨日は ガスで暑くなかったけど陽がさすと途端蒸し蒸し状態になりました。
2017/7/8 13:53
浮いてますね(^_^;)
Yanyan7さん こんにちは

我々が行った時もロープウエイの浮くこと浮くこと、
めちゃめちゃみんな見てくるし、あんたらどこ行くのって顔で見られましたわ。
帰りなんか汗かきまくっていて、混んでたらどうしようと思っていたら
めちゃめちゃ混みこみで隣のおねいさん可哀そうでした(^_^;)
びわ湖テラスができてから10倍以上に人の数が増えましたね。 

下見されてきたんですね〜 お疲れ様で〜す
晴れていると琵琶湖が奇麗に見えるんですけどね〜(^_^;)
2017/7/8 17:06
Re: 浮いてますね(^_^;)
今日は蒸し暑いですね〜 chasseさん・mittiさん。

こんなにもヒトが多いなんて思いもしてませんでした。
びっくりですね!!
「びわ湖テラス」・・になる前はどんな状態だったんですか?
特にテラスが目新しいとは思わないんだけど・・・。

そ〜〜〜帰りは虫除けの「ハッカ油」をおもいっきり振りかけて
臭いを誤魔化しましたよ〜(+_+)
2017/7/8 19:17
あれま!
yanyanさんもRWで打見山へ。
chasseさん達は比良の方へ行かれたけど、yanyanさん達は蓬莱山へ。
しかし、浮いているってことがよー分かりましたよ。
「おとーちゃん、うちらだけやん!こんな恰好。ウッフ」
「shasseさん夫婦も、オイらだけって言ってたな〜」
浮いたついでに、気分もウキウキだって
「それがよ〜、鯖街道ウロウロし過ぎてよ〜・・・」
お疲れ様でした。
2017/7/8 20:49
Re: あれま!
こんばんわ〜 toraさん( ^o^)ノ

いや〜〜 浮いとりました〜〜〜。
「そんなカッコウしてるなら歩けや〜!!」視線がビシバシっ!!

西大津バイパスを走りながら見える琵琶湖に感動しつつ
あれこれ頭の中で琵琶湖との接点を探ってみたけど
全く出てこない・・・・。
初めてではないはずだけど・・・。

鯖街道は全く初めてで 安曇川沿いの家々の屋根のかたちを見て
雪の多い地域なんだろうなぁと想像してました。
2017/7/8 21:55
蓬莱山ええですね〜(^o^)v
Yanyan7さん、奥様、こんばんは☆

ゲレンデ逆行キツそうですね💦
夏ゲレンデも色んな楽しみ方があるのね〜♪
鹿○○いっぱい?
鹿さん出没もあり〜の、遊具あり〜の、まるで山上公園みたいですね(^O^)
とても楽しそうです(^o^)v

奥様、お大事にして下さいね〜💧
2017/7/9 0:42
Re: 蓬莱山ええですね〜(^o^)v
こんばんmo〜〜〜〜〜〜さん。

草むらのゲレンデ・・歩いたことある?
あそこに行きたい!けど ルートはどこ?状態です。

びわ湖バレイさんの涙ぐましい夏場の努力を見たような・・・。
「夜のびわ湖テラス」はロマンチックかもよ〜。
是非 行ってみたら〜〜〜。♡
2017/7/9 0:53
蓬莱山のゲレンデは遊べそうですね〜
Yanyan7さん こんばんわ
山服姿で鯖街道ドライブ&RWとは、ニュースタイル登山でしたね。
蓬莱山探索おつかれさまです。
「小女郎ヶ池」の謂れを知ると、夜はその付近は歩きたくないですね。
八ヶ岳から帰りました。暑かった。呑み過ぎた。レコは明日にでも。
2017/7/9 22:41
Re: 蓬莱山のゲレンデは遊べそうですね〜
おかえり〜〜で お疲れ様、 cicsさん。

RW駅への道の料金所が9時からでなと開かないなんて何処かに書いといてよ!!
おかげで330kmの車、走行距離でした。
ゲレンデで遊べる余裕が有ればいいんですが・・・(~o~)

気温の高さはテニスで鍛えてきたけど湿度の高さへの対応はど〜〜〜もなりませんな。
汗でびしょびしょの服は全く乾かないし・・・。

八ヶ岳のレコ、楽しみにしております( ^o^)ノ
2017/7/9 23:04
琵琶湖テラス!(^^)!
行きたいんです(^^♪美味しいジェラートがあるとか(*^-^*)でもokenchiさんは、はやりもんきらいやしねぇ~無理やとあきらめてました((+_+))
山登りで行けるとは‼これなら行ってもらえるかな⁉でも、汗だくで琵琶湖テラスに入れませんよね
お疲れ様でした(*^^*)
ぷにょひこも可愛い おみやげですか~?
2017/7/10 7:22
Re: 琵琶湖テラス!(^^)!
お早うございます、okenchimamaさん。

剣道されてるんですね〜(^_^)/
okenchiさんの金剛山ひとりレコ…
なんか淋しそうでした〜(笑)

「びわ湖テラス」のジェラートが美味しいんですか?なーんも知りませんでした。
JR蓬莱駅から小女郎峠通ってのピストンならokenchiさんも気付かず行ってしまうかもp(^^)q
汗だくの格好でも問題ないです。
横からテラスに入れますし。
ただ……浮きますけろ…(;´∀`)
2017/7/10 8:19
ぷにゅの…
Yanyan7さん、こんにちは。
ぷにゅのひこは既にatpx4869さんが付けておられます。なんでもありの「ちーむ ひこにゃん」です!そもそも…、幽霊団体ですし…、特にルールも無いし、。
2017/7/11 6:14
Re: ぷにゅの…
DCTさん おはよーさんでごんす。

有難うございます⤴️⤴️
私の汗と涙で首輪の鈴もチェーンも錆び錆
び。
気が付けば 誰かさんのヒコと同じように
お山に放たれてしまいそー。

DCTさん公認「ぷにゅぷにょひこにゃん」
皆さん、以後お見知りおきの程、
宜しくお願い申し上げます‼️
2017/7/11 8:04
来週が楽しみな…( *´艸`)
ヤンヤンさん、こんばんは〜。

あはは〜ヽ(^o^)丿
蓬莱山へ行くと遊具がいっぱいあるのでついつい遊んでしまいますよね〜
わかりますわかります
私も絶対的にやってしまう派です〜( *´艸`)

うふふ…往復ロープウェイ使っちゃいましたか
私たちは、浮いてもたまにロープウェイ使用しますよ

あ”〜
まだ「びわ湖テラス」出来てから行ってない!!
いつか行った時に、 33マネしたいと思います( *´艸`)

奥さま、腰大丈夫ですか??
無理なさらないで下さいね。お大事にして下さい!

不安材料いっぱいの来週の本番…
レコ楽しみにしてますね〜ヽ(^o^)丿
2017/7/12 2:28
Re: 来週が楽しみな…( *´艸`)
furufuruさん こんちわ〜(^^)/~~~

でかい背中に小さなザックで哀愁を漂わてる妻を見て・・・
「お〜〜〜この光景は・・urufuruさんやんか〜」で勝手にお名前出させていただきました。

「蓬莱山・打見山」=「びわ湖バレイ」だと今回初めて知りました。
夏のゲレンデは初めてで 夏場は夏場でお金のかからない遊具を工夫して
集客努力されてるんやな〜とも知りました。
ま、「びわ湖テラス」が大当たりで・・平日にもかかわらずすごい人でしたけろ。

来週は・・ほんと不安だらけでございますぅ・・・。_(._.)_
2017/7/12 11:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら