記録ID: 1187852 全員に公開 ハイキング道北・利尻

礼文岳

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候曇、時々晴れ
アクセス
バス
(往路)礼文FT(バス)〜内路
(復路)内路(バス)〜礼文FT(フェリー)〜稚内FT(タクシ)〜稚内空港〜千歳〜羽田空港(京急)〜横浜

S礼文岳登山口07:0507:55起登臼分岐08:0009:05礼文岳09:3510:20起登臼分岐11:05礼文岳登山口G
コース状況/
一部どろどろ道。一本道なので迷うようなところは無。
その他周辺情報バス停近くに自販機、小売店もあり。

内路で下車するとすぐに登山口です。駐車場も完備されています。道路反対側にトイレあり。
お願いと注意と書かれた看板の右側の階段を上がって行きます。
登山口からいきなり花です。🎶 コウリンカ?
ハクサンチドリ。
きれいな色をした花。初めて見ました!
ダケカンバの歩きやすい道が続きます。
マイヅルソウ。
頂上は右の山かしら、左の山かしらと思ったけど、違っていました。ここから見えないようです。
ゴゼンタチバナ。
笹とダケカンバの中を進んで行きます。
ここまで来てやっと山頂が見えた!頂上まで続くトレイル、いい感じです!
ツマトリソウ。
山頂に着きましたが、ガスって眺望はありません。(*_*;
歩いてきた道が見えます。
一等三角点。
山頂にひっそりと黄色い一輪の花。ミヤマキンポウゲ。
スコトン岬からの8時間コースのトレイルが見えます。いつか歩いてみたいわね〜〜。
そろそろ下山します。その前に少し見えてきた利尻岳を入れてパチリ。最後まで全容を見ることができなく残念です!
ゴゼンタチバナの群生。
先端はゴロタ岬かな?その先にも島が見える。
さっきよりは少しは見えるようになったかな?晴れていればスクット立ち上がった利尻富士が見えたのに。(>_<)
ヒカゲスミレ(エゾコスミレ)
島の北側に見える丘が気持ちよさそうです。🎶
登山口の内路漁港が近くに見えてきた。
登山口まで戻ってきました。バスの時間まで余裕でした。
目の前の漁港で、たくさんのウミネコが餌に預かろうとたむろしている様子を眺めていました。ヾ(*´▽`)ノミ☆
7月2日、利尻からフェリーで礼文の香深港に13:45分に到着。タクシーで知床の登山口まできて、これから桃岩展望台コースを歩こうと思います。🎶🎶
お花も一杯咲いています。天気も回復してきているようで景色もよく見えます。やっぱり晴れていないと楽しくないね!?
元知灯台まで来ました。にわかに風が出てきたような。(*‘∀‘)
コースは吹き曝しの崖の縁につけられています。先に進もうと思いましたが、強風で飛ばされそうです。(~_~;)
断念して戻ることにしました。
途中のカナリアパークへ寄って行きます。
吉永小百合主演の「北のカナリア」のロケ地です。
小学校岬分校。
校庭からは利尻富士が見えていいところです!!
玄関を入ると全員で出迎えてくれて、感激です。
生徒6名の小さな教室。なんか懐かしい雰囲気です。
この時間バスはないので、香深港まで歩きます。
最終便かな、出港していきました。(о´Д`)/~~~
普通に道端に、オダマキが咲いているのには驚きました。
これもオダマキ?
♨、うすゆきの湯から見た利尻岳。

7月1日はガスガスの中を利尻岳に登りました。

7月2日(日)午前中は利尻で観光バスに乗車して観光地巡り。
午後のフェリーで礼文に渡り、知床から桃岩展望コースを歩こうと思ったけど、あまりの強風で元知灯台で引き返し、近くのカナリアパークへ行ってから投宿。

7月3日(月)礼文岳登山。
(往路)香深FT(バス)〜内路登山口へ
(復路)内路登山口(バス)〜香深FT(フェリー)〜稚内FT(タクシー)〜稚内空港〜千歳空港〜羽田空港(京急)〜横浜

今日で最終日になりました。スコトン岬から岬巡りをしょうかとも思ったけど、やはり礼文岳登山になってしまいました!
こちらに来てから天気も悪く、テンションあまり上がらずだけど、今日はまずまずの天気になりそうで期待しています!♬🎶

6時30分のスコトン岬行のバスに乗るために6時前に宿をチェックアウト。
FTの1階のコインロッカーで余計な荷物を預けたいのですが、正面ドアーは開かず。でも2階には上がれたので、2階から1階に降りて預けることができました。

登山口の内路では私を入れて4名のハイカーが下車。後の方はスコトン岬に行くようです。
登山口で、準備体操をしてめいめいに登りだしました。

往復4時間のコースですから、早く登ることもないのでしょう、私が下山するときは団体さん、外人さんと大勢の登山者と交差しました。