記録ID: 1188440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山★納得の大人気名山╰(*´︶`*)╯♡

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り。猛暑でした
アクセス
東武日光駅から登山口までレンタカー。
観光客が多いせいか、運転スピードがゆっくり気味。。
地元の宇都宮ナンバーの方たちはいろは坂もがんがん攻めますw

Sスタート地点09:4711:06弥陀ヶ池11:52奥白根山11:5513:17五色沼避難小屋13:35五色沼13:56弥陀ヶ池14:55ゴール地点G
駐車場は激混みです。トイレは茶屋の奥にあるものをお借りしました。
下山後、こちらの茶屋で、私はサイダー、相方は濃厚なアイスミルクを飲みました。牛乳とても美味しかったです!おじさまが濃厚ソフトクリームブルーベリートッピングを買われてて、それも美味しそうでした。
コース状況/
危険箇所なし。
頂上直下はガレ場で、落石が発生しやすいです。
その他周辺情報下山後は登山口の茶屋で一服(*´∀`*)
温泉は、やしおの湯を利用しました。510円。泉質良しです。
打ち上げは、宇都宮の名店中華料理めんめんです。
名物羽根つき餃子、チャーハン、担々麺が最高!

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

先週雨で諦めた白根山。今日は大丈夫かなー
登り始めは樹林帯で風も通らず蒸し暑い。たまに見える青空!
弥陀ヶ池。良い雰囲気。相方は、あまり好きじゃないらしいけど、私は水辺が好き。
お花畑でした
猫耳は、燧ヶ岳?
楽しみにしている五色沼。綺麗な色だなあ
唯一咲いていたシャクナゲ。すれ違った女性に教えていただきました
ガスってきた。 頂上直下は急坂の岩場。
着いたけど、すごい人!
狭い山頂です。
写真を撮っていただいて、そそくさと降ります
天気の変化がめまぐるしい。
白根神社。登らせていただき、ありがとうございます。
お昼ー⭐
今日はカップラーメン。
今日のランチ。山椒のピリピリ感とパクチーの香りが最高!超好みです。
噴火口かな?
さて下山。五色沼、待っててねー
この山は色んな表情があります。
稜線の面白い木立ち。
五色沼到着。素敵な場所です。昼寝をしている人もいました。
白根山も見えます。
登山道の整備をしてくださっている男性。たくさんの装備で暑そうでした。ありがとうございます。

ずっと行きたかった日光白根山。
先週、鬼怒川温泉一泊のついでに登ろうと計画していたのですが、雨で諦めました。
週末天気が良さそうということが分かり、日帰りでリベンジです!
白根山は、深い樹林帯から始まり、池やお花畑、急坂の岩場と様々な表情があって、人気の理由が分かりました。
暑かったですが、久しぶりにしっかりとした山に登れて大満足です。
下山後は二週連続で宇都宮の中華料理めんめんで打ち上げ。
餃子、春巻き、回鍋肉、チャーハン、担々麺(お昼も担々麺だったけど)とビール、ハイボール。
相方の一句。
「頂は 山頂ではなく 居酒屋です」