記録ID: 1188904 全員に公開 ハイキング近畿

生石ヶ峰 小川八幡神社より周回

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
 sk1968(CL)
 kanbe1012(SL)
天候曇り時々晴れ
アクセス
小川八幡神社手前200mに駐車場あり。
大和郡山より約2時間。

S生石ヶ峰登山者用駐車場08:0408:07小川宮08:0808:50大観寺10:12山の家おいし10:49生石ヶ峰10:5911:24旧札立峠(桜の小径出合い)12:16小川宮12:1812:21生石ヶ峰登山者用駐車場G
コース状況/
雨後だったので若干滑りやすい箇所があります。
調子に乗っていたので、下りルートでコケました。
その他周辺情報かもきみの湯

個人装備 日よけ帽子 半袖シャツ 長袖インナー ショートパンツ タイツ 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 ファーストエイドキット スマートフォン×2 虫よけスプレー

駐車場の様子。
奥には販売所と水車がありました。
此処に留めました。
此処からスタートです。
ハイキングコースを反時計回りに歩きます。
古い設置ですが、案内板があります。
雨後だったので、所々滑りやすい箇所あります。
すぐ横が大観寺
この境内横で休憩しました。
山頂まで2.8km
それほど、急傾斜ではありませんでしたが、
湿度が高く、汗が吹き出ていました。
山頂まで2.8km
それほど、急傾斜ではありませんでしたが、
湿度が高く、汗が吹き出ていました。
生石山1.6km
急登箇所は、そうありませんでした。
山頂まで2.6km
湧き水つきの案内板。このタイプは珍しい。水は冷たくて気持ちがいいです。
もうすぐ、生石山の家
雲が多いですが、展望はなかなか良いところです。
ここまで、車で来れます。
生石山の家横の休憩所
山羊がいました。人なれしています。
生石山の家からの展望。アイスコーヒーを注文しました。
山頂でしょうか?ひょっとしたらニセピークかもしれません。
北方面に怪しい雲
山頂到着です。
山名板はないようです。
下山中、2.6km程下山しました。
札立峠にはいかず、小川宮に向います。
こちらが正規ルート。
無事下山

by sk1968

2017年7月8日は、生石ヶ峰への山行でした。前々日の天気予報では、曇り時々雨とのことでしたが、金曜日のお昼の時点で予報が好転して降水確立が下がり、慌てて山友さんに連絡を取ります。夕刻にOKのお返事を頂き、行き先は生石ヶ峰への山行きに決まりました。3週間ぶりの山行だったので体は重かったですが、運動不足を解消するつもりで山行に望みました。山頂や山の家からの展望は曇りがちではありましたがなかなか良い感じでした。
このお山は、ほぼ山頂まで車で来れますが、小川宮からの周回ルートで山頂を踏みました。今回も関西百名山クリア。残り13座となりました。
今年は富士山、北アルプス表銀座縦走、立山の計画があります。どこまで制覇できるか、天候に頼る部分もあり、不安一杯ですが、できる限りの努力はしようと思う此の頃です。

金曜日の夕方にsk1968さんからお誘いを受けて今回もご一緒の山行となりました。
本来は冷水山か百里ヶ岳に行く予定でしたが、週末は天気が悪く山行は無いと思い準備をしていなかったのと昼から雨の予報だったので今回は比較的近場の生石ヶ峰に行くことにしました。
山頂までは急登も少なく整備された歩き易い登山道ですが、暑さで汗だくになり予想以上に体力を消耗しました。
山の家おいしから生石ヶ峰山頂までは一面に高原が広がっていて気持ちのいいハイキングコースになります。山頂に到着するとそこから360度の見渡すことができる展望に大満足でした。ただ山名板がなかったのが少し残念。
これから暑さで山行には厳しい季節になりますが、無理せず歳相応の山行を心がけようと思います。