箱根・湯河原

箱根町港→箱根外輪山→桃源台→大涌谷 強羅→浅間山→箱根湯元

2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:バス 小田原駅→箱根町港
途中:ロープウェイ、ケーブルカー 大涌谷→強羅
復路:箱根湯元駅→最寄駅 小田急ロマンスカー
コース状況/
コース上に苔むした石畳の部分が結構あります。登りはまだ良いのですが下りではかなり滑ります。ご注意下さい。
また、大涌谷到着直前にバリルート(廃道?)を歩いています。結構な藪です。お勧めしません。
小田原駅 バス停から
小田原駅 東口3番 バス乗り場
6:40発 箱根町港行き
箱根町港に着きました。丁度、箱根駅伝往路ゴール地点です。
うっすらと富士山。
10分ほど歩くと、登山口です。
分かりやすく看板もあります。
すぐに石畳。今日一日、石畳に悩まされるとは、この時は気づいていません。
しばらくうっそうとした山道を抜けると車道に出ます。
すぐに道の駅。
道の駅のすぐ先の横断歩道を渡って、本格的に山道に突入です。
お花。
低山らしい鬱蒼とした山道のアップダウンを繰り返し、道の駅から30分弱で見晴らしの良い場所に出ます。
道にも草が生い茂ってきました。
ちょっと見晴らしが良いポイント。
そしてこんな景色。こんな感じの道がず〜っと続きます。
芦ノ湖スカイライン レストハウス。久しぶりに人間の気配を感じました。ここだけ急に観光地に出ます。
芦ノ湖も良く見えます。
レストハウス横の「パノラマ絶景」の看板に惹かれて、丘に登ってみます。
丘の頂上から富士山。写真では分からないでしょうか?
丘の上から見下ろした、レストハウスと芦ノ湖。
レストハウスにはヤギさんが放し飼い。最初は、驚くスピードでレストハウスの周りを走り回っていました。
さてまた登山道に戻りました。今日はこのお花がずっと咲いています。
たまに芦ノ湖。
三国山 山頂。
湖尻峠。悩みましたが、長尾峠方面は登り返す山の斜面がドーンと立ちはだかっていて、あきらめて芦ノ湖方面に下ります。
芦ノ湖湖畔まで降りてきました。振り返って降りてきた道を撮影。苔むした石畳の道で、とても滑りやすく苦労しました。
湖畔沿いの道は、車が通れそうな林道。
湖尻水門。
本日は桃源台で終了にしようかなと思っていましたが、大涌谷の看板を見て「黒たまご」が恋しくなりました。
急に思い立って「大涌谷」を目指したため、何も調べていなくてグーグルマップでルートを確認します。
大涌谷到着。グーグルマップどおりに歩いたら、結構な廃道で、かなりの藪コギを強いられました。こんな山道を普通に案内するグーグルマップ恐るべし。
なんとなく、ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで強羅まで。やっぱり大涌谷はロープウェイから見るのが一番迫力があります。
強羅駅からズルズルと小涌谷方面に歩いていて、気になった「千条の滝」(ちすじのたき)を見に行きます。
千条の滝到着。
涼しげな景色です。
千条の滝の前の登山口から浅間山に登ってみました。
浅間山山頂。
なんとなく広い山頂です。
ここまできたら、箱根湯本まで歩いて帰りましょう。ずっと下り基調です。
浅間山山頂から約50分。やっと箱根湯元の車道に出ました。
下山して徒歩1分?くらいの「和泉」さんで立寄り入浴。1250円也。

感想

以前に芦ノ湖一周した経験から箱根外輪山のコースが気になっていて、今回急に出動してみました。芦ノ湖西岸部分の外輪山コースは、ほとんど展望がなく(空も芦ノ湖もほとんど見えない)草が生い茂る圧迫感の強いシングルトラックで、スカイラインレストハウスのヤギさんだけが一服の清涼剤という感じでした。
そのモヤモヤ感からか、当初ゴール予定だった桃源台から大涌谷まで足を伸ばし、ロープウェイ等で強羅まで移動した後、さらに浅間山経由で箱根湯元駅まで歩く結構なロングルートとなりました。もうちょっと景色が見えるコースが良いなあという一日でした。