記録ID: 1190026 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山 東栗駒コース〜中央コース

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
いわかがみ平に大駐車場あり

Sいわかがみ平12:4714:09東栗駒山14:34東栗駒分岐14:3514:52中央・東栗駒コース合流地点14:5415:05栗駒山15:5916:06中央・東栗駒コース合流地点16:0717:02いわかがみ平17:04ゴール地点G
新湯沢で水遊びをしたり,動植物を観察しながらゆっくり歩いたので,山行時間は結構延びた.
コース状況/
栗駒草原付近に雪が残っているので踏み抜きに注意.
それ以外は特に危険箇所はなし.
その他周辺情報いわかがみ平にレストハウスあり.

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル カメラ

新湯沢の登り.この場所が東栗駒コースの一番のハイライトで,ここで水遊びをするのを毎回楽しみにしている.
東栗駒山からピラミダルな栗駒山を望む.
栗駒山の山頂からの眺め.
中央コース途中から,栗駒山を振り返る.

研究室の仲間3人と一緒に登った.私が栗駒山を登るのは一昨年の10月以来のことで,個人的にも結構楽しみにしていた.
天気は快晴で,気温が高く日差しが強いことを除けば実に登山日和だった.
山行の前夜(つまり金曜の夜)に仲間のほとんどが夜の国分町で酒を飲み明かしていたこともあり,二日酔いと寝不足を気にして,13時山行開始という遅いスタートとなった.
暑くてバテそうになる仲間もいたが,新湯沢に出ると綺麗な沢に一同興奮.岩登りや水遊びを楽しみながらしばらく休憩した.その後も動植物を楽しむために立ち止まったりと,時間を全く気にしないゆるゆるな山行だった.
結果,山頂に着いたのは15時.そこから昼食をとったりコーヒーを飲んだりしてあっという間に1時間が経ってしまった.さすがに山頂は私たち以外に誰もいなくなってしまい,本当はもっと居たいところを,重い腰を持ち上げて中央コースで下山した.
17時にいわかがみ平に戻ってきた.下山後にレストハウスでソフトクリームを食べるのを楽しみにしていたのだが,さすがにレストハウスも閉まっていたので下界のコンビニでアイスを買って食べた.

私は基本的に単独行で,いつもサクッと登ってサクッと帰ってきてしまうので,今回のようなゆるゆるな山行は初めてだった.色々と無駄の多い山行であったが,たわいもない話をしながら歩いたり,水遊びをしながら山を楽しみ尽くすのも素敵だな,と思った次第である.
今回の面子には山登りがほとんど初めてな仲間もいたのだが,彼も存分に山を楽しめたようで良かった.またみんなで登りに行きたいと思う.