記録ID: 1190611 全員に公開 ハイキング北陸

バス
赤兎山、大長山小原登山口
トイレあります

S赤兎山登山口駐車場09:3010:18小原峠10:2310:49大舟分岐10:5111:04赤兎山11:0911:33避難小屋周辺12:1312:35赤兎山12:3713:15小原峠13:1914:00赤兎山登山口駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません
その他周辺情報私達は水芭蕉の湯に入りました

共同装備 GPS

赤兎山山頂経ヶ岳方面
赤兎山山頂碑と白山、別山
ニッコウキスゲ
昨年はニッコウキスゲが凄く咲いていたそうですが、今年は少なめ?
ウラジロヨウラク
赤兎山山頂
経ヶ岳、法恩寺山
アカモノとゴゼンタチバナのコラボ
小原峠まで帰って来ました
ブナ林も多いので秋も楽しみなコース
登山口に帰って来ました
駐車場にもう1輪ササユリがありました

計画しては雨で中止する事が多かった赤兎山にやっと行けました。
梅雨の晴れ間の土曜日、駐車場は9:15で満車状態でした。
準備を済ませ歩き出すといきなり、ササユリが向かえてくれました。
登山道は木陰で涼しく、何箇所か渡渉をしましたが雨が少なく水量も少なめでした。
ほぼコースタイム通り小原峠に着きました。
小原峠を過ぎた辺りからツクバネソウ、アカモノ、ゴゼンタチバナなどが向かえてくれます。
赤兎山山頂手前からニッコウキスゲロードが始まりましたが、昨年ほどではないようです。
赤兎山山頂から雲をかぶった白山、別山、経ヶ岳、昨年1月に歩いた法恩寺山が望めました。
山頂には余り人がいないので、あれほど止まっていた車の持ち主はどこに?
答えは避難小屋周辺、白山展望台に沢山の人が昼食を取っていました。
私達も白山展望台周辺で昼食を取りました。
下山時も沢山なお花が目を楽しませてくれ、楽しい山歩きが出来ました。
登山道はブナ林、広葉樹が多いので秋にもう1度歩きに来ようかな?