記録ID: 1191190 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

日本百名瀑★日光霧降ノ滝を攀じる(≧∇≦)&霧降川

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れ★下界は34℃の猛暑日
アクセス
霧降高原の山のレストラン近くの駐車場より

S山のレストラン07:4508:30竜頭の滝(入渓地点)08:4510:56霧降大滝(休憩)11:0811:08霧降大滝下段13:4013:40霧降大滝下段落ち口(休憩)14:1014:11霧降大滝上段16:3016:40登山道(廃道)合流16:59山のレストランG
4人で1本(40m)のロープ使用。
下段3ピッチ、上段3ピッチ。ゆっくりです。
(編集by.FEEL)
コース状況/
2017.7.8 日光霧降川 霧降ノ滝 登攀

・霧降ノ滝への観瀑台遊歩道を進み、分岐(標識なし)より長峰ヶ丘方面へ。この登山道(ほぼ廃道?)はヒルの巣窟。たった数分の歩行で数十匹のヒルに取りつかれている。ヒル対策は十分に。その登山道を進み、竜頭ノ滝より入渓した。

・竜頭ノ滝
フリクションなど本日の調子を確かめながら、各々好きな所の水線を上がる。

しばらくは川原ゴーロを行くが、とても明るい美渓の雰囲気たっぷり。滝ノ橋を過ぎた辺りから、さらに美しい渓相になって来る。基本的に釜を持つ3〜5mの幅広滝が多く掛かる。ほどよく攀じり、泳ぎもあり、魚影もありでとても楽しい遡行ができるステージ。
霧降川の主役はいきなりその姿を見せてくれた。

★ 霧降ノ滝 ★

*下部 (2段構成3ピッチ)40m
・1ピッチ
「ここでランニングを…」と思った箇所でスムーズに決められず渋いピッチ。左壁よりフリクション勝負で水線左を斜上し中段へ。水線攻めを数m進むが水圧が強く進めない。中央リッジにカムを決め、細かいホールドとフリクション勝負で左上した。私は中央リッジに取り付いたが滑りが強くセミになっている。

・2ピッチ
正面に見えるリッジに1度上がり水線をトラバース、左壁を直登していく。ここもホールドは細かくフリクション勝負。バンドでカムを決め右に回り込み上部潅木へ直登する。ガバを取れればムーブで越えられるだろう。飛沫をモロに受けるので、長居はしたくない。巻く場合は右岸を高巻けるようだ(詳細不明)。

・3ピッチ
左へ回り込める様にも見えたが、ここはルンゼ直登を選択。3m程直上し、落ち口へ斜上して行くが、泥草付きで一手が嫌らしかったと記憶している。岩は非常に剥がれやすい。ガバでも剥離するかも…とそれくらい慎重に攀じってもいいだろう。下部の落ち口に達すると、遠目からでも上部の滝が目に入る。

*上部(3ピッチ)30m
遠目からでも迫力があり、威圧的な滝。飛沫だけでも指先の感覚が無くなるほど勢いがある。
・4ピッチ
水線左を直登する。順層の様に見えるが、滑りは強く脆い岩で嫌らしいことには変わりない。シャワー対策はしているが、浴び続けるのはリスクとなる為、飛沫も受けにくい左上の潅木にてピッチを切る。

・5ピッチ
瀑芯を攀じる。終始シャワーとなる。左壁が立ってくるとシャワーで頭を押さえられ、視界が極端に制限される。おまけにホールドはモロい。手掛かりもグラつき、足掛かりは剥離を起こし落石を発生させている。ビレーヤーの位置が悪かったらと思うとゾッとした。ザイルの流れも重要なピッチ。瀑芯トラバース中、ここでも視界が制限され、足元もハッキリしない(見えない)ポイントありで緊張した。終了点の右壁はボロボロ、ハーケン&カム4点でマスターを構築している。

・6ピッチ
右壁を直登し、潅木より落ち口に向かいトラバースしていく。フリーで行けそうにも見えたが、思ったより渋く落石の一番多かったピッチ。慎重に勇気をもちザイルを引こう。全体的にNPは効果的に決まりメンタル的に楽になったポイントは多い。「NPルートかも?」とも話していました。ホントに脆く手足掛りのホールドが簡単に崩壊している。落石にも注意したい。 ロープの流れ、その揺れを起因とする落石にも十分な注意を。

・滝の上に出ると、対面する観瀑台が大きく見える。早くあそこから「霧降ノ滝」を見てみたい気持ちに自然となりました。間もなく堰堤が現れ、ここで時間切れとし脱渓。コンパス当てて獣道を上がり登山道(廃道)に出合った。

・登山道で戻る。 問題ない。

※ 私が参考にした「霧降ノ滝」登攀記録ではとても簡単にサラッと記載されてた。そもそも、その感覚に誤りがあり、情報を発信する側のレベルと、受信する側のレベルに、かなりギャップがある事を思い知らされました。反省です。

(概要:teamJA20)

その他周辺情報日光温泉¥410

歩き始めて10分。4人で15匹くらいのおヒル様が (;´д`) (F)
竜頭の滝から入渓〜^^ (F)
釣り師いっぱいの渓を歩いていきます。 (F)
癒しの渓相になってきた( ´艸`)キレ~ (F)
登れる小滝の連続、楽しいヽ(。>▽<。)ノ (F)
トロあり〜の (F)
泳ぎあり〜の (F)
水量多し!真夏は楽しい(*^▽^) (F)
にょ!滝近くにカワガラス(?)の巣発見(*^^*) (F)
登れる美滝が続きます^^ (F)
またまた美滝
gothoさんは楽しそうにス〜イスイ (F)
今年初めてのガマちゃん(≧∇≦*) (F)
プププ((*´艸`))かわいい (F)
美渓にルンルンです (F)
美渓♥ (F)
突如現れましたぁ、霧降ノ滝下段!
4人で歓声を上げてしまった(*^^*) (F)
ここは100%フリクション勝負。
ツルツルしすぎー! (F)
ツルツルしすぎて時間がかかりました(^-^; (F)
2ピッチ目 (F)
霧降ノ滝上段。かっちょいー! (F)
カッコイイお三方♪ (F)
4ピッチ目はgothoさん (F)
5ピッチ目はteamJA20さん。
ここはビッショビショ!!笑 (F)
ハイライト!
瀑芯の横断です。
水も滴るいい男!?(*≧艸≦) (F)
ハイライト!
瀑芯の横断です。
水も滴るいい男!?(*≧艸≦) (F)
レイン着てても全身ビッショビショ!笑 (F)
霧降ノ滝コンプリート♪落ち口。
鑑瀑台に人がいるのが見えます。 (F)
霧降ノ滝の上は癒やし系 (F)
ここで溯行終了としました〜 (F)
GOALの山のレストラン (F)
霧降ノ滝全景
ありがとうございましたー(*^^*) (F)

by FEEL

日光の霧降大滝を攀じる♬
落差75m、日本百名瀑でもあるらしい( •̀∀•́ )✧

オマケのつもりだった霧降川もかなり良かった♡
神秘的な森系美渓に癒やされ、泳ぎありーの、トロ、ナメ、美滝ありーので楽しかった。

霧降大滝は現れた時は4人で歓声を上げてしまったぁ♬

100%フリクション勝負のツルツルから始まり、簡単そうに見えたため『私行っきまーす』とリードをかって出るも、ツルツルすぎてあっけなく選手交代( ¯−¯٥)
2番手のJA20さんもツルツルにやられ、セミに。
あなどれません、霧降のツルツルΣ(º ロ º)

滝のビショビショ横断も楽しかった。
それぞれ嫌らしさのあるピッチだったけど、リードしてくれたお三方、ありがとうございました(^^)
学ばせてもらいました。

出会ったヒル40〜50匹くらい?
ヒルの実害は2人が2カ所ずつでした。

それを差し引いても、とても楽しい満足感たっぷりのルートでした(ノ*>∀<)ノ
ヒルは友達ですから(by.豊野会長)笑

歩き始めから、ヒルの洗礼を受ける(*´・ω・`*)泣。朝はウニュ、ウヌュと、活きが良く見える…気持ち悪い。この域は非常に多く生息している様です。ヤマビルファイター、殺虫スプレー、自作アルコール液にて守備力をアップ♪。それでも、これでもか!と、取り憑かれました…トホホ(-_-;)。。行かれる場合は、後悔せぬよう十分に対策をして下さい。笑

百名瀑の名に恥じない霧降ノ滝。観瀑台まで滝の轟音が届き、ウォッチだけで満足感はたっぷり。それを攀じれる時が来るなんて♪。沢登りを始めてなきゃ夢にも見ませんでした。

入渓した竜頭ノ滝より美渓が始まる♪とても明るくて気持ちいい☆魚影も多く楽しみは広がります。この竜頭ノ滝から大滝までのピストンでも楽しめそうですょ(*´∀`*)ゞ

そんな美渓にうっとりし、ゆるりと遡行をしていると、霧降川の主瀑「霧降ノ滝」が、いきなり姿を現す(☆∀☆)!。ひゃー!って、声を出さずにはいられない!笑
う〜ん♪圧巻です。。

右岸のルンゼはエスケープに使えそう。現在は廃道ですが、以前はここに「山のレストラン」裏手より滝壺までの遊歩道が続いていたようです。

圧巻の霧降ノ滝!シブかった。久しぶりにセミになり(´・ω・`)…危なかった!そこをチームで攀じれたことが、とても嬉しく思います。水量は多く、水圧も強い。思いっきりシャワーになるので暑い日にオススメです。

大滝の上に出ると、緊張から解き放たれ、達成感に切り替わった瞬間でした。対面に観瀑台が見え、全員が明るい内に、観瀑台から大滝を見たい!と、意見が一致。。これまでとは、違った感覚で「霧降ノ滝」を拝めると思うと感情が高まりました。そんな高揚する気持ちを抑え、ドキドキしながら、観瀑台への遊歩道を行く。。

皆、表情にも出さず、声にも出さなかったけど、興奮していたと思う。緊張感すらあったと思う。ウキウキしながら観瀑台に立った。

満面の笑みのgotoh-tさん「ここから良く見えてたなぁ♪あそこでの、A0バレちゃったなぁ♪」だって(*^ω^*)。ウケます♪笑

特にハシャグことも無く、達成感、高揚感、嬉しい気持ちに満たされながら、静かに観覧。全員が同じ気持ちだったと思う。これぞ、いぶし銀ってやつだな(๑•∀•๑)笑

後から、ファミリーも展望を楽しみに観瀑台に来た♪。
お互いに写真の撮りっこ。。
小さな女の子が滝を見ながら、
 『 あの滝、登る人もいるのかなぁ♪ 』と…

♪( ✧Д✧) カーーッ♪

そんな言葉が耳に入れば、我々の我慢していた感情は溢れちゃいます♪

メンバー全員が、ほぼ同時に挙手♡
4人「はーぃ♪今、登ってきたぁ!」って、ハシャいでまった。笑笑

ンン…(ヾノ・∀・`)さっきの、いぶし銀はドコいった♪。あははっ…その域へはまだ遠いようですっヾ(・ω・`)♪‌‌笑

眼が合えば笑みがこぼれ、畏れから解放してくれる。言葉は無くても、うなずき1つでパワーを貰え、安心してザイルを託せる仲間。
心から感謝です((( *´꒳`* )))

今回もありがとうございました。