記録ID: 1191807 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(福島遠征2 山頂大展望、独り占め)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
 yama-ari(CL)
 reg(SL)
天候■磐梯山 15:46 晴れ 24℃ 風速3〜4m
アクセス
八方台登山口の駐車場。50台ほど駐車可能。土日のてんきのいい日は、激混みです。

S八方台登山口13:5514:15裏磐梯スキー場分岐14:1615:02弘法清水15:2915:46磐梯山16:1016:20弘法清水16:57裏磐梯スキー場分岐16:5817:16八方台登山口17:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

激混みの人気登山口なので、先に西吾妻山を済ませて、この時間帯に来ました。狙い通り、下山済の3台分空いていましたヽ(^。^)ノ 14時に八方台から出発!
道路を渡れば登山口。
20分ほどで、中ノ湯跡へ。硫黄臭がします。磐梯山山頂(右)もここで初めて見えました。
バス3台で来ていた小学生の団体とすれ違います。下山のピークの時間帯なので、仕方ありません。
登山道の途中で、櫛ヶ峰(右奥)がみえました。
弘法清水に到着。ここの水は冷たかった〜〜〜!
弘法清水からの直登。
森林限界に出ました。
磐梯山の岩肌。
誰もいない磐梯山に到着!! 大展望独り占め!! この日最後の登山グループでした。
先ほどまでいた西吾妻山(奥やや左)。手前の右は櫛ヶ峰。
安達太良山(右奥)。ふたたび雲がとれましたね。東吾妻山(中やや左)も見えます。手前左は櫛ヶ峰。
日本4位の大きさを誇る猪苗代湖。
櫛ヶ峰の南側にある、名もなき沼。
お花畑経由で下っていきます。
天狗岩(左)と櫛ヶ峰。
お花畑からみると、磐梯山が違った山に見えますね。
無事、八方台に戻ってきました。残りの車は6台。山頂は最後でしたが、何組が追い抜いたので、下山は最後ではありませんでした。
桧原西湖畔オートキャンプ場でテント泊。桧原湖(ひばらこ)が目の前のいいロケーションでした。磐梯山もよく見えます。なんとか日没までのテント張り間に合いました。

■山頂大展望、独り占め
 西吾妻山下山後、磐梯山に登るために八方台登山口にやってきました。事前の調査で、とにかく人気の激混み登山口なので、駐車場争奪戦は必至。ならばと、遅い時間帯を狙っていました。もっと駐車スペースがあると思いましたが、辛うじて、3台分の駐車スペースがあり助かりました。
 この日は、学校登山の観光バスも3台停まっていて、たくさんの登山者が磐梯山に入山。登山中に多くの下山の登山者とすれ違います。登りでのすれ違いに時間がかかります。弘法清水の山小屋のおばちゃんに、「今から磐梯山?、暗くなると、クマがでるよ」と脅され(!?)ました(笑)。
 16時前に磐梯山山頂に立った時は、登山者は誰もいませんでした。360°のパノラマ眺望を満喫。気温も少し下がり、風も心地よく、ここに居続けたいと思ったほどです。
 福島県民の心の山、磐梯山。いいお山でした!