記録ID: 119230 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳〜新雪の絶景

日程 2002年11月06日(水) [日帰り]
天候
日本気象協会の登山天気・聖岳 http://tenki.jp/mountain/famous100/point-185.html
アクセス
便ヶ島の駐車スペース

6:00便ヶ島 - 7:00西沢渡 - 9:10薊畑 - 10:00小聖岳 - 11:25聖岳 - 12:40小聖岳 - 13:25薊畑 - 14:50西沢渡 - 15:30便ヶ島
コース状況/
・西沢渡の渡渉点は氷結のため荷物用の籠渡し利用(自己責任で)、沢の水を補給し直す。その上部に水場なし。
・薊畑から上部で積雪、トレースなし。ひざの高さ程度のラッセル。

薊畑分岐からの光岳方面
聖平付近からの小聖岳
小聖岳からの兎岳
小聖岳からの聖岳
稜線から小聖岳方面を振り返る
上河内岳と茶臼岳
聖岳からの赤石岳
赤石岳山頂避難小屋
聖岳山頂の標識にエビの尻尾
仙丈ヶ岳
南駒ヶ岳〜空木岳(中央アルプス)
笊ヶ岳の奥に冠雪した富士山
大沢岳と遠景の中央アルプス
聖平と上河内岳
下栗の里方面からの兎岳と聖岳
下部は紅葉、山の上は雪

秋深くなってきたため便ヶ島からの聖岳日帰りも時間制限がある。日の出前に、駐車場をスタートし、途中のトンネルを通った後、トラバース気味の登山道を進み、遠山川の西沢の渡渉点に到着。水量はそれほど多くなかったが早朝岩が凍っていて、石飛びでは渡渉困難と判断し、いつもの籠渡しを使用。その後急登が続く、使用されなくなった荒廃した営林署の横を通り、途中ルートが不鮮明だがどんどん高度を稼ぐ、途中から新雪の道となり、薊畑分岐では真白な冬景色となっていた。
聖岳の山頂からは絶景で冠雪した南アルプスの山々が見渡せた。笊ヶ岳のさらに遠方には富士山が小さく見えた。他に誰も人に出会うことはなかった。