ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 119231
全員に公開
ハイキング
比良山系

比良山 堂満岳

2011年06月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
930m
下り
927m

コースタイム

8:00イン谷 〜 8:40ノタノホリ 10:30堂満岳 〜 11:10金糞峠 12:10かくれ滝 〜 12:55イン谷
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
天気予報では毎日「曇りか雨」予報なのですが、この日は「曇りのち晴れ」!

比良山には最近行ってないので、まだ行ったことの無い堂満岳に行くことにしました。

ついでに、この前買った「ストライクアラート」という雷報知器も持って行き、どの程度使えるのかも調べてきました。

また、これからの時期は山ビルの季節でもあります。対策として足首にサポーターを巻き、その上から塩を摺りこんみましたが、結局ヒルとは出会えませんでした。
琵琶湖大橋から見た比良山。琵琶湖バレイ(蓬莱山)は雲をかぶっています。
琵琶湖大橋から見た比良山。琵琶湖バレイ(蓬莱山)は雲をかぶっています。
今日は工程が短いのでゆっくりしています。
8時ごろにイン谷駐車場に到着し、準備していたら早速アブがやってきました。

これから秋までは、ヒルやダニ、アブやブヨなど吸血昆虫などに悩みながらの山歩きとなります。
今日は工程が短いのでゆっくりしています。
8時ごろにイン谷駐車場に到着し、準備していたら早速アブがやってきました。

これから秋までは、ヒルやダニ、アブやブヨなど吸血昆虫などに悩みながらの山歩きとなります。
出発時の雷の位置は「だいぶ近い」というものでしたが、ゴロゴロという音は聞こえません。
出発時の雷の位置は「だいぶ近い」というものでしたが、ゴロゴロという音は聞こえません。
橋を渡り「桜ノコバ・比良駅」方面に進みます。
比良駅から歩きで来る人にとってはおなじみの道ですが、私は今回始めて歩きます
橋を渡り「桜ノコバ・比良駅」方面に進みます。
比良駅から歩きで来る人にとってはおなじみの道ですが、私は今回始めて歩きます
ずっと山道だと思っていたら、別荘街に出ました。
人気は無かったのですが、結構立派なログハウスもあります。
ずっと山道だと思っていたら、別荘街に出ました。
人気は無かったのですが、結構立派なログハウスもあります。
ふたたび山道に入ると、泡のかたまりが・・・
カエルの卵でしょうか?
ふたたび山道に入ると、泡のかたまりが・・・
カエルの卵でしょうか?
汗をかきかき「ノタノホリ」に到着。
遠くから見ると、大きな白い花がイッパイ咲いているなぁと思いきや、何かの卵みたいです。

大きさはソフトボール大もあり、それは、それは、見事な光景でしたよ!
汗をかきかき「ノタノホリ」に到着。
遠くから見ると、大きな白い花がイッパイ咲いているなぁと思いきや、何かの卵みたいです。

大きさはソフトボール大もあり、それは、それは、見事な光景でしたよ!
満月の夜に沼から生き物たちが這い上がり、木々に卵を産み付けます。
というドキュメンタリーを見ているようで、沼イッパイに白い花が咲き乱れていました。
満月の夜に沼から生き物たちが這い上がり、木々に卵を産み付けます。
というドキュメンタリーを見ているようで、沼イッパイに白い花が咲き乱れていました。
山道に姿を現した、毒々しいキノコ
山道に姿を現した、毒々しいキノコ
涼しげな白い花
いつものように水分補給は、お茶とカフェオレ。

しかし歩き始めて1時間程度で「低ナトリウム血症」になり、飲み物をスポーツドリンクに変更しました。

熱中飴という塩分の高いアメを舐めながらバテバテで歩き続け30分程で症状は改善。
いつものように水分補給は、お茶とカフェオレ。

しかし歩き始めて1時間程度で「低ナトリウム血症」になり、飲み物をスポーツドリンクに変更しました。

熱中飴という塩分の高いアメを舐めながらバテバテで歩き続け30分程で症状は改善。
だいぶ頂上に近づいてきました。ストライクアラートの警報は、雷は最も近い値を示しています。

しかし、雲は普通の白い雲で雷鳴も聞こえません。
だいぶ頂上に近づいてきました。ストライクアラートの警報は、雷は最も近い値を示しています。

しかし、雲は普通の白い雲で雷鳴も聞こえません。
急に視界が広がったと思ったら、堂満岳に到着。
見晴らしも良く、琵琶湖も見渡せす。
しかし頂上付近は、やたらと、ハエ、アブ、ブヨなど“ぶんぶん”飛ぶ虫が多く、遠慮無く顔など皮膚を出している所に止まってきます。

速攻で退散!!頂上を過ぎると、虫もいなくなりました。
急に視界が広がったと思ったら、堂満岳に到着。
見晴らしも良く、琵琶湖も見渡せす。
しかし頂上付近は、やたらと、ハエ、アブ、ブヨなど“ぶんぶん”飛ぶ虫が多く、遠慮無く顔など皮膚を出している所に止まってきます。

速攻で退散!!頂上を過ぎると、虫もいなくなりました。
金糞峠のおじぞうさん。 
堂満岳からは下りと縦走路で快適にここまで来ることが出来ました。コーヒーとパンで昼食にします(おいしいなぁ)

土日などは、ここで多くの人を見かけますが今日は平日なので、まったく人の気配がありません。
金糞峠のおじぞうさん。 
堂満岳からは下りと縦走路で快適にここまで来ることが出来ました。コーヒーとパンで昼食にします(おいしいなぁ)

土日などは、ここで多くの人を見かけますが今日は平日なので、まったく人の気配がありません。
青ガレからの下りでは、何度か沢の水で顔を洗いました。
今日みたいな暑い日には冷たい山水で生き返ります。
途中の「かくれ滝」はいつもならパスしますが、時間によゆうがあるので行ってみます。
青ガレからの下りでは、何度か沢の水で顔を洗いました。
今日みたいな暑い日には冷たい山水で生き返ります。
途中の「かくれ滝」はいつもならパスしますが、時間によゆうがあるので行ってみます。
音はすれど滝は見えず??だいぶ奥まったところに「かくれ滝」はありました。

あたりは無風ですが、滝の近くに行くと“涼風”と“自然のミスト”で超気持ちイイ〜です。いつまでもここにいたい気分♪
音はすれど滝は見えず??だいぶ奥まったところに「かくれ滝」はありました。

あたりは無風ですが、滝の近くに行くと“涼風”と“自然のミスト”で超気持ちイイ〜です。いつまでもここにいたい気分♪
イン谷に近づいて来ました。
道端に咲いていたキレイな花(なんという花かな?)
イン谷に近づいて来ました。
道端に咲いていたキレイな花(なんという花かな?)

感想

堂満岳は冬の方がエエみたいです。

ストライクアラートは、雷鳴がならなくても反応します。これは、雲の中で放電があれば感知するようです。

晴&曇りの状態のような雲では警報が鳴っても、その感覚は数分おきで、もし
雨雲や雷曇などがある状態では、もっと頻繁に鳴ることが予想されました。

また標高を上げ、雲に近づくほど、雷との距離は近く表示され、理にかなった動作をしてくれます。

雷鳴が聞こえない、晴れ曇りのような天気でも、運が悪ければ落雷に遭いますし、雷雲が近ければ、なおさらです。

ストライクアラートの警報の出かたで、危ない状態を見極める経験を今後の山歩きで会得したいと思います。

山歩きにはGPSと共に「ストライクアラート」は、私の必須アイテムになりました。

これからの比良山歩きは、沢や滝で涼を感じる楽しみと、ヒルや蜂、熊や雷をいかに避けるか!というスリルとサスペンスな体験が待っています。

四季を楽しませてくれる山って本当に良い所〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:994人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら