記録ID: 1192804 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山 (菖蒲ヶ浜テント泊)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり。 気温17度-22度。11時頃より南側からガスが上がってきた。
アクセス
日光二荒山神社より。下山後菖蒲ヶ浜キャンプ場へ。

神社の駐車場は後述の通り、山メンテの日らしく、入れませんでしたので
200mくらい手前の県営駐車場に止めました。とてもきれいな駐車場で、
トイレもEV施設も完備していました。1日310円です。

S県営駐車場07:3907:43二荒山神社中宮祠07:4408:34四合目09:34七合目09:5111:20二荒山神社奥宮11:2411:26男体山12:1612:19二荒山神社奥宮13:13七合目13:1614:08四合目14:57二荒山神社中宮祠14:5915:03県営駐車場15:08ゴール地点G
コース状況/
鎖とか梯子とかの危険個所はありませんが、標高差1200m、結構な急なので
体力的に大変だと思いました。3合目から4合目は、車道を歩きます。
一息つけます。
その他周辺情報登山道修復や清掃のため、氏子さん?や地元の消防団の方が
入っておられ、いろいろな場所で、作業をやっていただいていました。感謝です。

トイレは登山口しかありません。県営駐車場か神社入り口か神社内です。
登山にあたり、神社に500円を納め、簡単な説明があり、お札がいただけます。

個人装備 ツェルト(1) レスキューシート(1) 防寒具(2) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) GPS(1) コンロ(1) コンパス時計地図(1) ラジオ(1) 救急道具(1) ロープ(1) カッパ(1) 行動食(1) ポール(1) 帽子(1) 衛星電話(1)

県営駐車場
神社入り口手前のトイレです。
通常日はこの先に、登山用駐車場があります。
ここを右。
正面が登山口ですが、右側に受付あります。500円。
出発!だけど、いきなり急。
三合目から林道歩き
4合目からまた登山道。
五合目避難小屋
中禅寺湖、登ってきた〜
六合目。メンテ後はペンキ塗られています。
よく見る、落ちるかもしれない石。
8合目避難小屋
最後の登りはざれています。
山頂手前より中禅寺湖
山頂着。
おお剣。ガスってきてしまった。
昔の大剣あと?
菖蒲ヶ浜キャンプ場 もろ逆光。
テントサイトは広く、砂地&草地。
ソロストーブ 写真へた!
焚火でお湯だけは豊富なため、ゆで卵。
満月と中禅寺湖。
きのうの満月と中禅寺湖の場所の朝
小さいお子さん連れのyou。
古峰神社によりました。

by ant12

先月、111番目の活火山に認定された男体山に行きました。
気象庁による活火山とは1万年前以降に噴火した山だそうですが
1万7千年前に噴火したと思われていた男体山が、実は7000年前に
噴火していたことがわかったので新たに認定となったようです。
といっても、あらたな火山活動がはじまったというのでなく、調査対象に
なったということだそうです。

山行は、とにかく疲れました。筋肉痛で階段が下りられません・・
久しぶりの長距離、病み上がりと、言い訳しますが、思ったより時間もかかり、
大変でした。ザックも11kgなので、重くなく、気温もそれほど暑く感じなかったのでよけいショックです。なまっている体を鍛えねばと痛切に感じております。

今回の第一目的は、菖蒲ヶ浜でテント泊することでしたので、それに関しては
パーフェクトでした。ハイシーズンでなければ、とてもよい場所でした。
直火でなければ、火も焚けますし、湖の前で、炊事場やトイレもきれいで
ゆっくり過ごすことができました。普段火をおこすことなどありませんので、
焚火セットは持っていきませんでしたが、緊急災害時用に車載してあった
Solo-Stoveを思い出し、急遽車に取りに行きました。

山岳テントでのソロは、ちょっと場違いかと心配しましたが、他に1名
同様な方がいらっしゃいました。全く、問題ないと思います。