記録ID: 1192805
近畿

京見山全周〜東から西まで8の字ルート〜兵庫県姫路市の低山ハイクです

2017年07月11日(火) [日帰り]

才天満宮
西見晴台
丁登山口
山戸西登山口
才西口登山口
天候 くもりのち晴れ 気温は29度から31度
アクセス 今回は自宅から全て徒歩。

電車利用の場合はJRはりま勝原駅がメイン。コースによっては網干や英賀保駅を利用することもできます。
コース状況/
明瞭。危険個所なし。
逆向きの場合は丁(よろ)登山口が住宅地の奥にあるため分かりづらいかもしれません。マップ要チェック。
登山口は才天満宮。駐車スペースもございます。
最初の休憩は東見晴台。今回スルーしたトンガリ山や歩いてきた尾根筋のルートが見えます。
泣き坂へ降りる直前。同じ高さまで登り直します。
山頂から南東を望みます。晴れていたら生駒、六甲まで見渡せて気持ちいい。
北西の尾根を進むと西見晴台。正面に見えるのは檀特山。
更に尾根を歩きます。途中に下山ルートがあるけれど、西端に下山するには薬師古墳の看板が目印。
降りきったところは少し荒れた竹林。これから丁(よろ)交差点に出て県道を南に歩きます。街中歩きは約800m。
勝原小学校を過ぎるとすぐ道路わきが山戸西口の尾根の取りつき。別ルートで再度登山開始です。山頂までは2キロメートル。
たくさんの古墳を見ながら整備された階段を登ります。
谷を向こうの往路を望みながら歩きます。奥のアンテナが白毛山。鉄塔の手前が東見晴台。
振り返るとこんな感じ。この辺りが一番好きな景色。
ササ、ススキ、ネズミモチが多いのでふくらはぎの防御が必須です。
写真は新ルートの最狭部分。
写真は新ルートの最狭部分。
才西口へ下山。
ここは少しわかりにくいので、下山に使うのをおすすめします。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料1.5リットル 携帯 時計 サングラス

感想

京見山の登山地図を眺めていたら通ったことのないルートがいくつかあるのを発見。ということで今回は西端の2か所を攻略してきました。この山はヤマビル、ツキノワグマ、イノシシがいないので安心して歩くことができます。暑い中だけども疲れすぎず良いペースで歩けたかな。

シカとよく遭遇します。かなり生息しているようです。