記録ID: 1193118 全員に公開 ハイキング奥秩父

笠取山(作場平より)

日程 2017年07月11日(火) [日帰り]
アクセス
青梅街道から駐車場へは、おいらん淵経由が通行止めのため、落合経由

Sスタート地点08:5409:07一休坂分岐09:0910:14笠取小屋10:1510:29雁峠分岐10:32小さな分水嶺10:39笠取山西11:00笠取山展望地11:18笠取山11:2011:40水干尾根11:4211:49水干11:5412:11笠取山西12:20小さな分水嶺13:0113:03雁峠分岐13:0513:14雁峠13:1613:26小さな分水嶺13:38笠取小屋13:53ヤブ沢峠13:5414:28一休坂分岐14:2914:52作場平橋駐車場14:52ゴール地点G
コース状況/
東京都の水源地として、よく整備された道で危険箇所、迷いやすい所はありませんが、笠取山直下は急斜面。
駐車場、笠取小屋付近にトイレあり。
笠取小屋下に水量が豊富な水場あり。

作場平駐車場へは、おいらん淵経由の林道が斜面崩落で通行止めのため、迂回して落合橋経由からの林道を通りました。
一休坂の分岐点、
よく整備されたコースで、所々に案内板などがあります。
広葉樹の日影と沢沿いの道は涼しげで気持ち良い
笠取小屋手前下の水場。水量がいつも豊富で、冷たくおいしい。
笠取小屋。本日は休み。近くにトイレあり。
小屋を過ぎると、防火帯の開けた明るい道を歩く。
展望がきき、広々として気持ち良い。
荒川、多摩川、富士川の分水嶺
一つ目の神奈川県側の山頂。ここから先にシャクナゲ(花期は
終わり)のやせ尾根を進み、埼玉県側の頂上へすすむ。
埼玉県側の頂上。2953m、環境庁の標識あり。
水干。多摩川の源頭。東京湾まで138kmの旅。
水道場。多摩川の最初の流れ。
雁峠小屋。今は廃墟となっている。
雁峠、吹き抜ける風が気持ちがよい。
ヤブ沢分岐。下山は小屋からヤブ沢経由で。
作場平駐車場。20〜30代駐車可能。

猛暑が続き、ある程度標高があるところから歩きはじめられ、水場のある沢沿いのコースということで、例年のごとく、笠取山に山行。
交通の便が悪いせいか、いつも静かな山歩きができます。
このコースは、自然林と沢沿いの道が気持ちよく、防火帯の開放的な雰囲気や山頂からの展望、分水嶺など変化もあり、季節を問わず楽しめます。