記録ID: 1195944 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾耐暑訓練 ヤゴ沢〜景信山〜城山〜高尾山〜稲荷山コース

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候
アクセス
高尾駅 bus小仏バス停
高尾山口駅

S小仏バス停09:1609:22景信山登山口09:42ヤゴ沢水場09:4510:02景信山10:2810:49小仏峠10:5011:04城山11:2011:35一丁平11:52もみじ台12:03高尾山12:0712:33稲荷山12:54高尾山・清滝駅12:5513:00高尾山口駅13:00ゴール地点G
【本日の確認生物】二ホントカゲ・コクワガタ♀・キアゲハ・ミスジチョウ・ヨツスジハナカミキリ・オオヨツスジハナカミキリ
コース状況/
■ヤゴ沢コースには入口及び出口に標識はありません。夏でも涼しいコースです。
■小仏峠への下り、岩盤質の部分は濡れた岩角が滑ります。
その他周辺情報京王高尾山温泉極楽湯 大人1000円
あさかわ食堂 暑い時期は比較的空いています。
■冷やしトマトはポテトサラダ付450円 ■冷奴は地元摺差の豆腐使用300円。

木下沢で親子イベントがある様で小仏行のバスは混んでいる。
ほとんど大下バス停で降りてしまいここから歩く人は少ない。
二ホントカゲ。今日は沢山見かけました。
今日もヤゴ沢コースで行きます。
思わず笑ってしまうほど涼しいです。
2ケ月前に登ったバリルート入り口は夏草に覆われました。
今日は普通に行きましょう。ジグザグ開始。
メインルートに出ます。
今日は巻道経由で山頂へ行ってみる事にする。
巻道の途中、ここを右へ。
メインに出れば山頂はすぐそこ。このコース取り気に入った!
山頂はアツそうです・・
2ヵ月ぶりです。バス停から1時間を切るペースはまあまあか・・
木陰で一休み。
富士山は雲隠れ。
オカトラノオ
南側からの眺め。夏って感じ。
木陰は思っていたよりも涼しい。
地図ショップは休み。
城山山頂に着きました。
アツいですね〜
あれ?キズ大きくなってませんか、肩のあたりも何となく危なそうですよ・・
ここでもショバダイは払わねばならないからしょうがない・・
ヨツスジハナカミキリは花に夢中です。
美人さんの許可をもらいワンショット。
この後muttyannさん達と偶然遭遇。後でまた会いますねと言葉を交わし先へ進む。
トイレ脇から巻道に降りる最近のパターン。
メインと合流。
この辺りは日差しが痛い・・
オオバギボウシ
一丁平もまさに夏って感じ。
派手なお姿と強烈な香りのこちらは「夜の歌舞伎町」という感じ・・
左の木陰の巻道に誘われるがここは耐暑訓練!真ん中行きます。
ここはショバダイなしで通過。
こころなしか人は少ない様だ。
トイレ脇からの奥多摩方面。大岳も霞んでいる。
今日は日影の多い稲荷山コースで下ります。
それほど暑さは感じません。
コクワガタ♀発見。
終始快適、下りルートの選択は正しかったな。
ゴールが見えてきました。日向とアスファルトはやはり暑そうです。
京王高尾山温泉には初めて立ち寄りました。A作戦の為の時間調整でした。
先週と同じパターンで・・
さらに・・
看板娘。
理由あって舞い戻り、もう一杯。

今回はここの所続けている赤線繋ぎの最終回、高畑山から九鬼山をやろうと思っていたが、大月の予想最高気温が36度である事と午後の雷雨予報の為、高尾山耐暑訓練&温泉&あさかわで一杯プランに変更なのでありました。

酷暑予報のこんな日に低山を歩くモノ好きが結構いるのには驚きました。小仏峠のタヌキの後ろで、のびている熱中症気味の登山者がいたけど無事だっただろうか・・

ヤゴ沢コースでの登り、樹林帯の稜線歩きと下山ルートは思いのほか涼しくて、耐暑訓練にはなりませんでした。

京王高尾山温泉で身体を清め、サウナで汗を絞り出し、準備万端で挑んだA作戦が完璧であった事は言うまでもありません・・muttyann様とお連れ様楽しきひと時ありがとうございました

本日の山行時間を越える4時間に及ぶタタカイを終え、いい気分で駅に向かう途中、どこからか「subaruさーん」と呼ぶ声が・・・隊長と再び暖簾をくぐってしまうのでありました・・

楽しき夏の一日でした

こんな飲んだくれレコ、そのうち誰も相手にしてくれなくなるのが少し怖い