記録ID: 1196907 全員に公開 ハイキング日高山脈

アポイ岳

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候くもりだが首筋がヒリヒリするほど日焼けした
アクセス
北広島から約175Km約3時間。帰りは3時間半

Sアポイ岳ジオパーク05:5408:12アポイ岳08:4810:49アポイ岳ジオパーク10:49ゴール地点G
コース状況/
よく整備されている。人気の山でクマよけの鐘も鳴らしまくりで熊の気配も糞も無し
その他周辺情報アポイ山荘入浴料500円。施設はキレイです

個人装備 スポドリ1.5ℓ 水0.5ℓ 液体燃料0.5ℓ。ほぼ全部消費

今日はガスガスを予想していたが様似を過ぎたら山頂まで見えた
記帳してスタート。キャンプ場にも登山準備している方多数
靴を洗いたくとも枯れ沢
シャクナゲの花
5合目の小屋着。もう滝汗
気温24℃。風が無く蒸して暑い
晴れ間もあり
熱中症に近いかもとこのあたりで弱気になる妻。小屋に戻るか思案
かなりペースダウンして休み休み登る
キンロバイ
なんか南国植物のよう
アポイハハコ。ブロッコリーみたい。食えるかな
馬の背到着
吉田岳の奥のピンネシリは雲の中
頂上近くからの吉田岳方面
襟裳岬方面は霞んでいる
山頂到着
記念に1枚。Tシャツもズボンも汗だく
燃料補給中。チーズリゾット美味かった
さあ下山と降り始めたら大勢の方が登ってくる
帰って来た。無事下山
下山後はアポイ山荘で入浴
入浴後は雨降ってきて山頂見えず
今日の目的の半分はここでの昼飯。三石の「漁」。塩麹鮭が美味い。イカ刺しも絶品

久々に妻と休みが合うがあいにくの天気予報。天気予報を調べ、午前中雨が降らなさそうな山と美味い飯が食える場所がある地域でアポイに決定。
スタート時から蒸し暑く、昨日登られた方には笑われるかもしれませんが24〜25℃で暑くてへばりました。特に5合目過ぎて稜線近くでも風が無く滝のような汗でズボンは前後お漏らししたよう。妻は昨日の仕事中にも具合が悪くなったそうで撤退か、小屋に戻るか思案したがぺースダウンして何とか山頂へ。下山後の風呂と美味しい飯と帰りの居眠りで元気回復してました。
(自分は登山と運転で疲れました)