記録ID: 1197675 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

【1,3,6歳と行く】アッチ〜!!京都市内 琵琶湖疏水散策

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
神宮丸太町駅付近に車を置き、電車で蹴上駅まで移動。
蹴上駅から、歩きました。

S蹴上駅08:4711:11ゴール地点G
8:46 インクライン
コース状況/
車に注意。

個人装備 Tシャツ 水筒 携帯電話 長袖 おやつ リュック お着替えセット

蹴上駅から歩きます。
暑くなりそうだけど、がんばるぞ〜!!
ちなみに、天気予報では「なるべく外出を控えましょう。」と言っていました。
蹴上駅から歩きます。
暑くなりそうだけど、がんばるぞ〜!!
1歳3ヶ月になったマホちゃん。
急に歩けるようになりました。
この上はインクラインという船をひきあげるための線路があるそうです。船の重みにまけないような作りになっているそうです。
おいおい・・そんなことするための石垣じゃないよ。
ピース!!
うーん 暑いけど、南禅寺に向かって歩きます。
京都市立美術館の中は木陰あって、風が吹くと少しだけ涼しい。
あ〜〜何の実だったっけ・・思い出せない・・。
歩きたがるマホちゃん。
自由に歩き回ります。
疎水の横でパチリ
そして、アメチャン休憩。
最後には3L持って行った水筒のお茶を全て飲み干しました。
カモがいました。
発電所です。結構な水量があります。
西国巡り 19番 行願寺で、御朱印をいただきます。
そばぼうろを買って帰りました。なつかしい味〜♪
帰りに船岡温泉に行きました。近くにあったおいしそうなパン屋さんで、パンをがっつり買いました。うまそう!!
パン屋さんの看板
そして、「ひよこ」というおシャレなお店でお昼ゴハンにしました。
哲ちゃんとみーちゃんは お子様ランチ(オムライス)です。
帰りに船岡温泉でひとっぷろ浴びました。
中は撮影できませんでしたが、レトロ?ノスタルジア?の中にもきちんと新しさが合って、きれいで気持ちのいいお風呂でした。

てっちゃんとみーちゃんは女湯へ。
すると、女湯の方から「おとーちゃ〜ん! お風呂いっぱいあるなぁ〜 どんなお風呂あるん〜?」と声が・・。
「いっぱいあるで〜。」と答えながら少し男湯と女湯をまたいで話しをしていると、外国人の方が不思議そうにしていました。
帰りに船岡温泉でひとっぷろ浴びました。

てっちゃんとみーちゃんは女湯へ。

あっつ〜い!!
天気予報では「今日は外出を控えるように。」と言っていましたが、夏の京都は暑い!!
でも、歩き始めたころは曇り空で、日陰に入ると、涼しかったです。

あまり下調べをせずに、行きました。
ので、疎水巡りのみどころをかなり外したお散歩になってしまいました。
がーん!!! その当たりは、秋か春にリベンジしようと思います。

1歳3ヶ月のマホちゃんが、先月、立ったと思ったら、テコテコ歩き始めました。しかも、怖いもの知らず。気づけば、遠くに行っていたり、公園では一人で滑り台に登って、滑っていたりと、かなり怖さを知らずにツッコむタイプ。
でも、将来、たくさん歩いてくれそうで楽しみです。

最近、お仕事がちょっと立て込んでいたので、久しぶりの休日らしい、お休みでした。たのしかった〜!!

次は、洞川&観音峰にチャレンジ!
超たのしみ。お天気、晴れますように。