記録ID: 1197698

2017年07月15日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
駐車場、トイレ等はありません。
温見峠付近の道は広くなっているので、路肩に寄せて駐車しました。
行きと帰りで、酷道157号と上大須からの林道を通りましたが、林道は走りやすいが少し長く、交通量が多く酷道はすれ違いに気を遣うでどっちもどっちでした。
酷道と言っても荒れた道ではありません。スピードを出さなければ問題ないです。
コース状況/
登山ポストは温見峠登山口にあります。
道は良く整備されて明瞭で迷う所などありませんし、登りやすい道ですが、所々段差の大きい所があり、足下には注意が必要です。かなりの所に補助ロープが付いていました。
1492ピークまでは急登ですが、それ以降の稜線は緩やかです。
一等三角点のある能郷白山山頂より、能郷白山神社奥宮側の方が展望もあり皆さん休憩されていました。
その他周辺情報 温泉 : うすずみ温泉 四季彩館 850円(JAF割750円)
バッジ : 四季彩館 1000円(限定セット)、道の駅にもありました。
食事 : 四季彩館 岩魚親子丼1130円
スタート地点の温見峠です。ここまで来るのに時間がかかりました。
能郷白山の登山口です。登山ポストもこちらにあります。
すぐに、急登になります。
サンカヨウの実がたくさんありました。今年は花を見ることができませんでした。
稜線に出ると明るく開けます。
右の奥が能郷白山の山頂でしょうか。
稜線は緩やかな登山道です。
能郷白山の山頂部です。
能郷白山の山頂部は広い台地のようです。
能郷白山の山頂標識ですが、上の標識はバッジのようなデザインですね。
山頂には一等三角点がありました。
能郷谷方面です。
少し先に能郷白山神社奥宮があります。
なぜか能郷白山神社奥宮周辺だけトラノオがいっぱい。
能郷白山神社奥宮までやってきました。
山頂より能郷白山神社奥宮の方が展望があります。雲が多いですが。
雪の重みで地を這うように成長するため、臥竜ダケカンバだそうです。
断層が走っているそうです。温見断層溝?
温見峠まで下山しました。道の反対側に祠がありました。
温見峠から路肩にずらりと車が並んでいます。
うすずみ温泉、四季彩館で汗を流します。思いがけず能郷白山のバッジをゲットしました。
四季彩館で岩魚親子丼を食べました。黄色い粒が岩魚の卵です。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

アキレス腱皮下滑液包炎らしき症状でかかとの後ろに痛みがありこの数週間安静にしていましたが、我慢出来ずに連休は能郷白山に遠征してしまいました。
コースは足の調子が万全で無いので、温見峠からの楽々ルートで登ることにしました。
本当は春先に能郷谷ルートで登りたい所でしたが、なかなか天候等折り合わず今回になりました。
楽々ルートといっても、足も本調子ではなく、結構前半が急登で、およそひと月ぶりの登山で、心肺機能も衰えてペースが上がりませんでしたスタートした頃は、山頂付近にはガスが掛かっていましたが、徐々に切れてきて山頂に着く頃には、晴れてくれましたが、湿度は高く暑い中ですが、三連休だけあってたくさんの登山者が登られていました。
能郷白山の山頂で見た標識が山バッジのようだと思ったら‥。
能郷白山のバッジは無いものと思っていましたが、下山後に汗流しと食事に立ち寄った道の駅にある四季彩館で、限定のバッジセットを発見しました。
バッジは限定のようで四季彩館の分は最後の1個でした。道の駅の売店にも売っていました。
因みに、四季彩館で食べた岩魚親子丼、岩魚の卵美味でした。
せっかくここ美濃の山奥まで来たので、谷筋は違いますが、揖斐川久瀬温泉 白龍の湯にも立ち寄りました。
この後は宿泊先の彦根に向かいました。