記録ID: 1198096 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山でコバルト色の湯釜を見る

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候薄曇り、時々晴れ間も出ました、おかげで暑くなくて良かったです。
アクセス
白根レストハウスの駐車場へ車を入れてスタート。

Sスタート地点08:4008:50湯釜展望台09:0009:20白根レストハウス09:40逢ノ峰09:55富貴原の池遊歩道入口10:45鏡池11:2011:50本白根山展望所12:15本白根山遊歩道最高地点13:20白根レストハウス13:20ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報レストハウスの緑色のアイス(熊笹)を抹茶と勘違いして買ってしまいました。帰りは草津の町でちちや温泉まんじゅうをお土産に買いました。

帰る時の下見にレストハウスに寄ってみました。
駐車場奥の湯釜登山口から入ります、今日は左手コースのみとの事でした。
ちょっと上がってきました。
これが見たかった湯釜、そしてこの色。
一旦下に下りてから道路を渡って逢ノ峰山頂コースへ向かいます。
眼下に見える弓池が箱庭のようでした。
ハクサンシャクナゲが咲始め
シャクナゲは咲く前の蕾の方がきれいかな
頂上からみた湯釜方面
逢ノ峰南面下りから見た本白根山火口へのリフト、登山道は右手の林の中へ伸びています。
私たちはロープウェイ山頂駅手前から周回コースに入りましたが、こっちから回るのは逆コースなのか、すれ違いが多かったです。
ロープウェイでお客さん続々
ゴゼンタチバナが結構咲いていました。
日陰にはギンリョウソウ
オトギリソウにも会えました
殺生分岐をから鏡池までの間は今日一番の登りでした。
木道を上り詰めると
鏡池がまさに火口湖
思わぬところにハクサンチドリ
池底の岩が亀甲模様になっているのが特徴なんですと。
周回ルートからみた鏡池です、ちょっと早いけどお昼には良いかな。
林を抜けると本白根山山頂へのルートが真っすぐ伸びています。
中央火口を登山道がぐるっと回っています。
こんなコマクサの大群落は初めて見ました。
色にも個体差があるようです、生憎白花には出会えませんでした。
とにかく砂利のある所にはびっしり生えていました、これって普通ではないと思う。
本白根山展望所です、賑わってます。遠くは雲がかかっていてすっきりとした眺望はありませんでした。
白根山展望所から下って遊歩道最高地点へ向かっている途中です。
見えているのはさっきの白根山展望所。
ここは本白根山遊歩道最高地点2150m。白根山頂は湯釜の横で2160mですが、今は入山規制でそこまでいけないので現在のところはここが最高地点なのかな。
まだ歩き足りない感じ。
右の山頂から下る道に合流して左に抜けます。
遊歩道最高地点の先へもルートは続きますが、私はここまで。
展望所分岐まで戻りました。
展望所振り返り
あの先まで歩きます。
リフト乗り場まで戻ってきました。
逢ノ峰西回りの道から見える白根山山頂(今は行けない山頂)
弓池と白根山、白いワタスゲが湿原に目立ちました。
レストハウスに戻ってきました、熊笹アイス食べました。