記録ID: 1198136 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
天候晴れ 展望良好だが少し雲があった
アクセス
東北道若柳金成ICから、いわかがみ平駐車場へ、駐車料金は無料。

Sいわかがみ平11:2711:28東栗駒コース登山口11:2912:26東栗駒山12:3112:51東栗駒分岐12:5213:06中央・東栗駒コース合流地点13:0713:15栗駒山13:4613:51中央・東栗駒コース合流地点13:5214:42東栗駒コース登山口14:46いわかがみ平14:5114:52東栗駒コース登山口14:54ゴール地点G
コース状況/
登りは東栗駒コースを選択し、いわかがみ平からすぐに右折して取り付く。少し進むと新湯沢渡渉点につき、沢沿いに100m程登る。水に濡れることなく通過できるが、沢登りのような道なので注意は必要、この後栗駒山の展望が開ける。東栗駒山は稜線上に少しこぶのようなところ、栗駒山の頂上目指して登る。
栗駒山頂上付近はトンボがなり多かった。頂上から少し西方向の展望所へ進んだ後戻ってきた。
下りはほぼ直線的な中央コース、レストハウスに着いて話を聞いたところ、1時間程前に中央コースの近くで熊の目撃情報があったらしいが、全く気付かなかった。
その他周辺情報下山後の温泉は少し下ったところにあるハイムザール栗駒、レストハウスでもらった割引券を使って500円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック カメラ

いわかがみ平
トンボが多い
栗駒山頂上
トンボ
頂上から少し西の地点から
須川方面
下山路から
栗駒山稜線
下山路から
栗駒山稜線
レストハウス
ハイムザーム栗駒

この日は平日だったせいか登山者は少なかった。短時間で登れる山だが、緑と高山植物が豊富で展望も良く、関東の低山にはない魅力があると感じた。