記録ID: 1198564

アクセス
コース状況/
危険個所なし
6号路から登ることにしました。
木々がうっそうとしていて、暑い。
比較的、空いていました。
この辺りは、涼しいはずなんだけど、暑い。
山頂からは、富士山は見えなかったけど、蛭ヶ岳や大室山、大山など丹沢の山々が見えました。この暑さのせいか、山頂の人は、思ったより少なくで、ゆっくり景色を楽しめました。
一丁平へ向かう巻道。
ユリが一輪
このお花もかわいい。
一丁平からの景色。高尾山の山頂とあんまり変わらないかな。
城山は賑わっていました。カキ氷が食べたかったけど、小サイズでも私には食べきれないので諦めました。
この辺りは、下界よりだいぶ涼しいような気がしました。
相模湖が見えました。
アジサイがきれい。
どっちの方向にいこうか迷う。
人が少なくて快適でした。
景信山に到着。
ここでお昼にしました。朝、家でサーモスに入れた氷がまだ残っていて、お茶が冷たくておいしい。
いろいろ考えた結果、小下沢方面に下りることにしました。
景信山からの景色。
小下沢の分岐。
ほとんど、人に会いません。高尾山近辺では、一番、山らしい感じかな。
右側が切れていて、ちょっと危険。
ここも、ちょっと危険。以前に来た時は、歩きやすい印象だったけど、全体的にザレていて、2回ほど、滑ってしまいました・・
橋を渡ると林道です。やっと着いた。
休憩していた男性から、高尾駅行きのバスの時間を教えていただきました。
小下沢梅園。春に来た時と印象が違う。
ちょうどいい時間にバス停に着きました。

感想

もうすぐ夏山シーズンだというのに、この2か月位、山に登っていないことに気が付きました!山に登ってトレーニングしなくちゃいけないのに、平地歩きばかりだった・・・

とにかく、どこか山に行こう。しかし、ダンナは急ぎの仕事が入ってしまい、付き合ってくれません。私一人で行ける山と言えば、高尾山か大山くらいしかありません。仕方ないので、高尾山に行くことにしました。

六号路から登って、山頂に着き、どこまで行こうかな?陣馬山までは、5時間か。ちょっと遠い。景信山までにしとこうかな。軟弱なので、楽な方に流されてしまいました。

景信山まで行って、この後は、どこから下山しよう?まっすぐ小仏バス停まで行くと、近すぎるから、ちょっと遠回りして小下沢林道経由で降りることにしました。

高尾山周辺では、静かな山歩きが楽しめるので、わりと好きな道でしたが、なんだか、すごくザレていて、滑ってしまいました。こんなとこで滑っていてどうする!夏山は、もっと厳しいんだから、しっかり歩かなくちゃ。

景信山の山頂は、わりと涼しかったけど、下りてくるとだんだん暑くなってきました。やっぱり、東京は暑いな〜上高地とか、北アルプスとかに行きたいな〜

夏山に向けてのトレーニングというには、ほど遠いけど、それでも、歩けてよかった。1人だったけど、山を歩くのは楽しいな。