ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1199493
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

ニッコウキスゲ咲く?尾瀬ヶ原(鳩待峠、山の鼻、見晴テント連泊、三条の滝)

2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
31.3km
登り
524m
下り
525m

コースタイム

1日目
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
9:40
60
10:40
10:40
60
11:40
11:40
60
12:40
見晴テント場
2日目
山行
6:15
休憩
0:30
合計
6:45
7:15
60
見晴テント場
8:15
8:15
60
9:15
9:20
25
9:45
9:45
15
10:00
10:00
10
11:20
11:20
5
11:25
11:40
70
13:00
13:10
50
14:00
見晴テント場
3日目
山行
3:40
休憩
0:20
合計
4:00
8:20
40
見晴テント場
9:00
9:05
35
9:40
9:45
45
11:00
11:10
70
12:20
正直、アバウトです。。。
天候 気温15日〜17日:15度から25度くらい。昼間は暑いよ。。。
15日:晴れだったり曇りだったり雨だったり。。。
16日:曇り時々雨、夜は激しい雨。。。
17日:9時ごろから晴れる。。。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
第二駐車場:1日1000円。

第二駐車場よりタクシーで鳩待峠へ。。。980円。。。少し待ってるとくる。乗車時間は大体20分くらいです。タクシー乗り場から大体30分くらい見ておくといい。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:鳩待峠に登山ポストは鳩待通りへの入り口にあります。(アヤメ平、富士見峠方面入り口です。)ポストの左側に紙、ペン入ってます。

危険箇所:
鳩待峠から山の鼻:あまり危険とは思われていないが、谷に落ちたらそうとうに危ない。部分的に上り降りの木道共用区間があり交差に注意が必要な箇所もある。
※尾瀬は基本は右側通行です。右側で歩くほうが滑りにくい止め木がしてあります。

温泉小屋から三条の滝:平滑の滝の手前のところでルート間違いしすぎで正規ルートのように踏み跡があり階段を見落とすことになっている。平滑の滝近く、三条の滝近くの階段の幅が足の大きい人だと厳しいと思う。ゆっくり進んでください。。。コース全般は雨のあとだと泥濘んでます。。。

尾瀬ヶ原:木道自体は段差もあまり感じることなく5年以上前よりよく整備されています。一部に3〜4mくらいの高所を通る木道もあり景色を見ていて落ちると危険と思われる。
その他周辺情報 戸倉の湯:尾瀬ぷらり館の日帰り温泉。500円。今日はいつになく混んでいた。
受付のおじさん驚くほどだった。。。

※見晴テント場:受付はあとでもいいので、先にテントを立ててしまいましょう。場所はお好みです。指定などありません。燧小屋でうけつけています。
鳩待峠からです。。。登山ポストはこの建物の裏側にあります。
鳩待峠からです。。。登山ポストはこの建物の裏側にあります。
いい天気。
少し雲が暗いようなでも登らないし。。。
少し雲が暗いようなでも登らないし。。。
山の鼻から少し入っただけでニッコウキスゲ咲いてました。。。
山の鼻から少し入っただけでニッコウキスゲ咲いてました。。。
カキツバタ?かな??
カキツバタ?かな??
なぜか燧ケ岳が遠く見える。。。
なぜか燧ケ岳が遠く見える。。。
逆さ燧はこんな感じ。。。
逆さ燧はこんな感じ。。。
ヒツジグサはまだ咲いてないよ。。。
ヒツジグサはまだ咲いてないよ。。。
ニッコウキスゲが結構いい感じですよ。。。
ニッコウキスゲが結構いい感じですよ。。。
少し曇って来たよ。。。
少し曇って来たよ。。。
水芭蕉の群生地には、あやめ?カキツバタ?またはそれ以外がいっぱい。。。
水芭蕉の群生地には、あやめ?カキツバタ?またはそれ以外がいっぱい。。。
水芭蕉は巨大な葉っぱに。。。。
水芭蕉は巨大な葉っぱに。。。。
見晴へ。。。
弥四郎小屋で休憩。。。
弥四郎小屋で休憩。。。
いつものプレスコーヒーです。。。
いつものプレスコーヒーです。。。
見晴テント場は、いろんなテントが沢山ありますね。。。
見晴テント場は、いろんなテントが沢山ありますね。。。
少し散歩してワタスゲ。。。
少し散歩してワタスゲ。。。
朝の燧ケ岳です。。。サムネールで見ると綺麗ですが、ボケボケな画像です。。。
朝の燧ケ岳です。。。サムネールで見ると綺麗ですが、ボケボケな画像です。。。
夜明けは真っ白でした。。。至仏山方面
夜明けは真っ白でした。。。至仏山方面
早朝の尾瀬は霧がいい感じでした。。。
2
早朝の尾瀬は霧がいい感じでした。。。
早朝の至仏山方面。。。朝霧が動きまくり。。。
早朝の至仏山方面。。。朝霧が動きまくり。。。
7時にはこんな感じでした。。。燧ケ岳方面
7時にはこんな感じでした。。。燧ケ岳方面
ニッコウキスゲ。。。
ニッコウキスゲ。。。
何の実?
アヤメ??
木道の間に銀竜草が。。。
木道の間に銀竜草が。。。
ニッコウキスゲ
オゼタイゲキ
防災ヘリ?何かを探してる風でしたよ。。。間違えても手を振ってはいけません。。。
防災ヘリ?何かを探してる風でしたよ。。。間違えても手を振ってはいけません。。。
カキツバタ??
前に来た時は水芭蕉の川だったんだけど。。。肉眼だと青が目立ちます。。。
前に来た時は水芭蕉の川だったんだけど。。。肉眼だと青が目立ちます。。。
カキツバタ?っぽい
カキツバタ?っぽい
東電分岐近くはワタスゲ沢山ありました。。。
東電分岐近くはワタスゲ沢山ありました。。。
トンボが多い。。。トンボが食べたのか?もうテント場には虫が少ないよ。。。居るけどね。。。
トンボが多い。。。トンボが食べたのか?もうテント場には虫が少ないよ。。。居るけどね。。。
平滑の滝
三条の滝
鎖に頼らず進みます。。。
鎖に頼らず進みます。。。
上の展望台から。。。ここも大迫力です。。。
上の展望台から。。。ここも大迫力です。。。
戻って来ました。。。結構疲れています。。。
戻って来ました。。。結構疲れています。。。
東電分岐の休憩所から。。。
東電分岐の休憩所から。。。
見晴に帰って来ました。。。
見晴に帰って来ました。。。
弥四郎小屋のまどから。。。。
弥四郎小屋のまどから。。。。
16日のテント場。。。少し空いていますが。なかなか混み合ってますよ。。。
1
16日のテント場。。。少し空いていますが。なかなか混み合ってますよ。。。
木道は濡れています。。。
木道は濡れています。。。
オニノヤガラかな?ほんとはもっと白いんだけど。。。黄色になってる。。。
オニノヤガラかな?ほんとはもっと白いんだけど。。。黄色になってる。。。
東電大橋
食虫植物かな???こんなところにあったんだね。。。初めて知った。。。
1
食虫植物かな???こんなところにあったんだね。。。初めて知った。。。
アヤメ?
青と黄色の共演。。。
青と黄色の共演。。。
山の鼻から少し尾瀬ヶ原に入ったところでニッコウキスゲに出会えました。。。
山の鼻から少し尾瀬ヶ原に入ったところでニッコウキスゲに出会えました。。。
山の鼻ビジターセンター。。。
山の鼻ビジターセンター。。。
水芭蕉は葉が巨大に。。。
水芭蕉は葉が巨大に。。。
至仏山が山頂まで綺麗に見えてます。。。おひるに登った方ラッキーですね。ずっと朝方は雲の中でした。。。
1
至仏山が山頂まで綺麗に見えてます。。。おひるに登った方ラッキーですね。ずっと朝方は雲の中でした。。。

装備

個人装備
テント 寝袋 グランドシート ペグ バーナー ガス トレックケトル タオル 料理材料 食料 非常食 どら焼き 饅頭 ゴミ袋 防寒着 靴下 登山靴 スパッツ ヘルメット 帽子 チェーンスパイク ストック ザック スマホ 腕時計 コンパス 常備薬 絆創膏 ランプ ヘッドランプ 地図 ハイドレーション 水筒

感想

テント泊で2泊してみようということで、、、。行き慣れた見晴へ。。。
混んでましたねーー。。。特に15日の夜はすごいことに。。。
到着が昼頃だったので、少し間を開けて立てたのですが。。。
間にテントが立ってまた立って。。。見晴テント場の間隔狭い感じに。。。
人も多く。。。賑やか。。。

尾瀬ヶ原はいつもの尾瀬ヶ原です。。。
三条の滝はなんだか?こんな感じでしたっけ?
16日の雨でワタスゲは結構終わりかなって感じです。。。
ニッコウキスゲは、相当いい感じに咲いてますよ。。。
あやめ?カキツバタ?系もいい感じに咲いています。。。
この辺の花が終われば、静かな尾瀬になるだろうな。。。

海の日のあたりに尾瀬に来たのは初めてかなと思いますが、
こんなに、多彩な花が咲く尾瀬ヶ原は初めて見た。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:768人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [2日]
御池口〜尾瀬ケ原〜尾瀬沼〜沼山峠
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら