ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 119962
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

荒海山、歩き難く刈り払いはまだ・(南会津側よりピストン)

2011年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
9.9km
登り
1,276m
下り
1,037m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:37 荒海山(栃木県) 11:38
11:30 荒海山(福島県) 11:45-12:00
09:45 稜 線     13:20
08:50 登山ポスト   14:00
08:40 駐車スペース  14:10

登り:約3時間
降り:約2時間
天候 曇→雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場所はポストよりかなり手前の広めの場所がいいです
画像を参照して下さい。
コース状況/
危険箇所等
標高差750m 距離約5キロ(片道)と難なく行けると思いましたが

沢沿いの道及び稜線に風が全く無く蒸し暑くだるくなり
倒木・木の根の迂回・藪・ぬかるむ場所が多く無駄に長く感じ疲れました


*ルート図で帰路にロストが多くコースから外れている箇所ありますので注意*
路肩の駐車スペース
ここからスタート
1
路肩の駐車スペース
ここからスタート
振り返ってみる路肩の「ふくらみ」
8台くらいいけるかな
1
振り返ってみる路肩の「ふくらみ」
8台くらいいけるかな
少し進むとここにも駐車できますが
雑草が生えていてまばらに駐車してあります
ここは5台くらい
1
少し進むとここにも駐車できますが
雑草が生えていてまばらに駐車してあります
ここは5台くらい
熊注意の看板でたら車は引き返したほうが・・・
1
熊注意の看板でたら車は引き返したほうが・・・
この先の駐車できそうな場所ですが
画像の左側と
1
この先の駐車できそうな場所ですが
画像の左側と
ポスト手前のこの場所かな・・・
この日はグチャグチャでした
1
ポスト手前のこの場所かな・・・
この日はグチャグチャでした
登山ポスト
「えっ!ここ渡るの???」
の言葉が出ると楽しみにしていたのに

躊躇無くさっさと渡る相方!!!!
1
「えっ!ここ渡るの???」
の言葉が出ると楽しみにしていたのに

躊躇無くさっさと渡る相方!!!!
ちょっとチクチクする草ありました
短パン・タイツはきついかも
1
ちょっとチクチクする草ありました
短パン・タイツはきついかも
この看板が多くありました
この看板が多くありました
水位低く楽勝
沢沿いの道ですが滑ります
沢沿いの道ですが滑ります
歩きにくい道
晴れていますが風が無く暑い!

体力が無駄に奪われる感じです
晴れていますが風が無く暑い!

体力が無駄に奪われる感じです
稜線に上がりましたが
木々に覆われ風が無い
稜線に上がりましたが
木々に覆われ風が無い
こんな面倒なまたぐ箇所多く疲れます
こんな面倒なまたぐ箇所多く疲れます
リズムも狂い疲れます
リズムも狂い疲れます
滑ります
ぬかるんでいます
1
ぬかるんでいます
やっと展望の良い場所へ
やっと展望の良い場所へ
いい感じですが
展望が得られたのはこれが最後で
ガスに雨でした
1
いい感じですが
展望が得られたのはこれが最後で
ガスに雨でした
草は刈っていませんね
草は刈っていませんね
避難小屋に行く道も藪で覆われわかりません
1
避難小屋に行く道も藪で覆われわかりません
この草木を潜ると
1
この草木を潜ると
福島県側の山頂に到着です♪
すぐさま栃木県側の山頂へ向かいます
2
福島県側の山頂に到着です♪
すぐさま栃木県側の山頂へ向かいます
ガスっていますが見えています
1
ガスっていますが見えています
刈払いがされていなく笹を押しのけて進みましたが
時間は掛かりません
1
刈払いがされていなく笹を押しのけて進みましたが
時間は掛かりません
荒海山山頂♪
三角点のあるピーク
あるガイド地図ではここが次郎岳との記載も
?どれが本当なのだろう?
4
荒海山山頂♪
三角点のあるピーク
あるガイド地図ではここが次郎岳との記載も
?どれが本当なのだろう?
栃木の名山でもあります
栃木の名山でもあります
雨でカタツムリも楽しそう
1
雨でカタツムリも楽しそう
福島県の山頂に戻って昼食♪
多分「次郎岳」はこの奥を800m南西に進んだ場所にあると思いますが
ガスでわかりません・・・・
福島県の山頂に戻って昼食♪
多分「次郎岳」はこの奥を800m南西に進んだ場所にあると思いますが
ガスでわかりません・・・・
降り上から見る美しい常緑シダ
降り上から見る美しい常緑シダ
これは綺麗♪
初めて見たかな
緑も雨で潤い楽しそう
1
緑も雨で潤い楽しそう
サクサク渡って
登山口へ
登山ポスト近くにふくらみはありますが
登山ポスト近くにふくらみはありますが
ここに100kgぐらいの落石あれば
車では通れません!!!!
ここに100kgぐらいの落石あれば
車では通れません!!!!
なのでここがベスト♪
1
なのでここがベスト♪
涼を求めて福島まで来ましたが
暑さで息苦しくバテました♪

夢の湯でふやけて帰路へ。
1
涼を求めて福島まで来ましたが
暑さで息苦しくバテました♪

夢の湯でふやけて帰路へ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1771人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら