記録ID: 1200139 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間外輪山(シャクナゲが待っていた裏ルートで鋸岳仙人岳を往復)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
アクセス

コース状況/
正式な登山ルートではないので整備はされていません。コースも灌木帯は不明瞭特に下りは間違いやすいGPSで頻繁にチェックが必要です。

11:00浅間高原シャクナゲ園スタート。広い駐車場はがら空きです無料で入れます水洗トイレもあります
シャクナゲまつりは終わっていて何も咲いていませんでした曇り空で標高が高いせいか涼しいです
展望台があります。登ってみますと大パノラマが
上信国境の峰々が広がり東側から北方向の展望が素晴らしい四阿山が間近に見えます。
まずはかもしかハイキングコースで尾根山頂を目指します
笹原の道が続きます。シャクナゲまつり終了後は刈って無いようです。
緩やかな道を暫く登るとシャクナゲロード
数は多く有りませんが白や
薄いピンクのシャクナゲが
きれいに咲いていました。
尾根山頂に出ました、周りを見ると
コマクサが沢山咲いています。
石に囲われて綺麗に咲いています
この時間は暑さで少々くたびれているのもあります。
さらに鋸岳山頂を目指します。ちょっと後ろめたいがロープをくぐらさせてもらいます。
ジャングルのような道が続きますが所々に白いシャクナゲが咲き
踏み跡は何とかわかる程度です。
ザレ場に出るとここにもコマクサが沢山咲いています。
先人者の登山跡を頼りにザレ場を登ります。まだ浅間山は見えません
赤テープが所々に有りますが頼りないです
白テープの方向に鋸岳が見えました
ケルンに到着です。ここまで登ると浅間山がくっきりと見えました
目指す鋸岳は目前です。あと一踏ん張り
12:37頑張って鋸岳到着です。展望がいっきに広がります
鋸岳より虎の尾から仙人岳への展望
浅間山の裾から浅間隠山方向を見る
北方向に四阿山から横手山志賀高原の展望
Jバンドでは新しく落石注意の立て札が英文併記で出来ていました
虎の尾から仙人岳を見る。あそこまで行ってみることにします
13:02仙人岳より浅間山を見るとすごい迫力雄大だなぁ。西上州の人にとって浅間山は富士山です
南方向も展望よし。湯の平草すべり牙山方向をを見る
13:15記念写真を撮って下山開始
下山はJバンド通過して鋸岳手前でケルンを目指して急降下します。
尾根伝いに降りてケルンから左側に折れるのだが
ケルンまでは順調に降りて来た。安心したのか何となく尾根を先に進んでしまった。
その先にコマクサ畑が広がり感激してしまった。ヤマレコMAPで現在地を確認すると登山ルートから外れているので登り返して横移動登山ルートに復帰した。
無事下山しシャクナゲ園より鋸岳から仙人岳の稜線を見る。作業をしている皆様お邪魔しましたありがとうございました。

天気予報を見ると浅間山だけ午後晴れマークが出ていたので以前より気になっていたシャクナゲ園から浅間外輪山を目指すことにした。高低差およそ800m楽ではないが雄大な景色を堪能することができた。しかしこれはマイナールートであり自然保護環境保護のため閉鎖されてもおかしく無いと感じました。一人静かにひっそりと登るルートだなと思いました。