記録ID: 1200147

0.40.5

天候 晴天
アクセス
鳥居をくぐって、ロータリー手前左手の急坂を登ったところにある市営駐車場。
(1日500円)
コース状況/
危険箇所等、特になし。
御幸ヶ原コースは、筑波山ケーブルカーの入口脇の登山道からスタート。
樹林帯の中は日差しは遮られるのですが、風が入ってこないため体感的にはかなり暑いです。
御幸が原目前、ラストの階段。これが案外きつい。
御幸が原到着。
祈祷?のようなものをしていました。
土産物屋で、登山バッジを420円で購入。全部で5種類くらいあったような。
御幸が原から女体山山頂へ向かいます。ここは涼しくてとても快適。
名物のガマ石。
女体山山頂です。こちらは西〜南側の景観。
こちらは南〜東側の景観。真ん中に見えるのが宝きょう山と思われ。
弁慶七戻り。ここを通るのは通算7〜8回目くらいの気がしますが、何度通っても、こわい(笑)。
白雲橋コースとおたつ石コースの分岐。私は左手のおたつ石コースを経て、つつじヶ丘に向かいます。
つつじヶ丘はもう目の前。
つつじヶ丘に到着。ここから筑波山神社へ向けてさらに下ります。
つつじヶ丘から筑波山神社へ向かう迎場コースは、15時近くということもあり誰1人遭遇せず。。
迎場コースの終着点。
筑波山神社へ戻ってきたところで、本日の山行を終了。今日も無事に山行ができたことに感謝です。

感想

普段からトレーニングのためにランニングなどしていますが・・日中の最高気温が35℃に達するというこの暑さの中、アスファルトの上をランニングなどしていられないし、山の方がいくらか快適なのでは?ってことで、午後からふと思い立って筑波山へ。

結論として、アスファルトの上を走るよりは多少はましですが、山の中もやはり暑いです(笑)
筑波山の登山道は、基本樹林帯の中が殆どなので、直射日光が殆ど当たらないという点ではいいのですが、逆に殆ど風が入ってこないため、体感的にはかなり暑いです。実際私も、滝のように流れ出る汗が止まらず、たった2時間程度の山行なのに、飲料は1.5リットルほど消費しました。
唯一涼しかったのは山頂付近だけだったと思います。ちなみに14時時点での御幸が原の気温は27℃くらいでした。
やはり夏の低山の山行は要注意なのだな、と痛感しました。お子さん連れでこの時期行かれる方は、水分携帯の量など、特に注意が必要だと思います。