記録ID: 1200276 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山・三條の湯からリハビリ山行

日程 2017年07月17日(月) 〜 2017年07月18日(火)
アクセス

1日目
S片倉橋08:1508:45塩沢橋08:4709:42後山川林道終点(青岩谷出会い)09:4610:52三条の湯10:5612:36三条ダルミ13:04雲取山避難小屋13:06雲取山13:1013:10雲取山避難小屋13:2714:14三条ダルミ15:16三条の湯15:1815:33宿泊地
2日目
宿泊地05:4505:55後山川林道終点(青岩谷出会い)05:5806:48塩沢橋06:5007:19片倉橋07:21ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません。

今回はhiro-kunさん823さんの2017.4/15.16「2017雲取山 テント始めは三条の湯から」のレコを参考にさせていただきました。

後山林道、片倉橋手前の駐車スペース(5台程可能)
お祭BSから40分ほど短縮できます。
片倉橋
一般車はここまで。2台程停められそうですが転回スペースで空けている様です。
黒滝橋。
まだ林道歩き1/5です。
これが黒滝でしょうか?
一時間半程で、青岩谷橋の林道終点に到着
ここからは登山道です。
すぐに名もなき水場があります。
暑いので顔ザブします。
やまなし森林100選。
美林です。
幕営地の三條の湯に到着。
受付を済ませてからテントを張る。テント600円、風呂300円、コーラ300円、ビール350mℓ500円。
びっくりするなぁ〜!
テント場は少し下った所にある。
平日なので自分のテント一張だろうと言われたので、水場近くのど真ん中に張るが・・・
脚の具合を見ながら雲取山を目指します。
常に山肌を横切るように登っていく
地図の位置と相当ズレがあったが、しっかり出てます。
ようやく視界が開けたと思ったら、いきなり山頂?
こちらは山梨県側の山頂標識
本当の山頂はもう少し先
石尾根
こちらも歩きたくなるが、今日は我慢。
こちらは東京都の山頂標識
さすが、東京都は予算があるのね。
西暦2017年記念の標識
これも東京都?
トイレが新しくなったような気がする
避難小屋内部は相変わらずキレイ
再び石尾根
名残惜しいが下山します。
三条ダルミ
今回ルート上で唯一携帯電話が繋がったので情報収集などをする。
三条の湯の風呂場
お風呂は男女一時間ごとに入れ替えでした。
風呂から帰ると、周りを団体客(20名、6張)に囲まれていた!
高台に避難しました。
見晴らしがよく、まるで城主にでもなった気分。不幸中の幸い。
手間も工夫も無い晩飯です。
その他にビール4、缶詰2食べてるので、このくらいで充分です。
帰りは整備された登山道を帰るだけ。
美林に癒されます。
ゲートに到着

お疲れ様でした。

以前から坐骨神経痛でお尻から右足にかけて痛かったので、山は当分無理かなと思っていましたが、病院の薬のお陰で急速に回復。
傾斜の緩い林道歩きで脚を慣らし、途中で足が痛くなったらテント泊のみで湯に浸かるだけでもいいやと思い、三條の湯→雲取山にしました。
三条の湯まではコースタイムで3時間ほど。アップダウンが少なくリハビリにはもってこいのコースでした。無理せずゆっくり歩いたため思いのほか、痛くならず何とか山頂まで往復できました。
ただ、下山して2日経ち、痛みが再発してしまったので、しばらく山はお休みになりそうですが、自転車だと痛みが出ないので自転車トレを再開しようかと思ってます。

平日のテン場なのでほぼ貸し切りと言われていたので(4時の時点で自分1張りのみ)、ど真ん中にテントを張ったが、お風呂から帰ってきたら団体客(大人2名、中学生18名、テント6張)に囲まれていた。静かな夜を過ぎしたかったのとゴミ置き場が自分のすぐ近くに設置されていていたので、すぐに高台に引っ越しをした。その高台はテント場全部が見渡せる場所で、まるで城主にでもなった気分。これぞ不幸中の幸い。仲間同士近くに張りたい気持ちもわかるが、他にも張る場所はいくらでもあるわけだから少しは他の客の事も考えて欲しいなと思った。