記録ID: 1200446 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

三度目の正直で秋田駒ケ岳(秋田県)

日程 2017年07月18日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇りのち雨
アクセス

S駒ヶ岳八合目小屋08:1808:25旧日窒硫黄鉱山跡08:2708:57片倉岳08:5809:30阿弥陀池09:3009:36阿弥陀池避難小屋09:3609:54秋田駒ヶ岳10:3310:45阿弥陀池避難小屋10:4610:53阿弥陀池10:5310:59男岳鞍部11:0011:14男岳11:1611:26男岳鞍部11:3111:35阿弥陀池11:3511:42阿弥陀池避難小屋12:1212:23横岳分岐12:2312:27横岳12:2712:37焼森12:3712:39焼森分岐12:4313:20駒ヶ岳八合目小屋G

昨年2回秋駒に来てるんですが、いずれもお天気悪く男女岳には登れませんでした。今回は乳頭温泉休暇村に一泊でやってきました。しかし一日目は雲がのって登頂を二日目に変更。見事に晴れてくれました(^^)
パートナーもごきげんなのか、いつもと違って足取り軽し!
男女岳山頂がきれいに見えてます。
今回の登山靴はツンちゃんからのいただき靴。
あみだ池がきれいに見えてます。
男女岳山頂へ!
いがいと木道階段厳しいよ。でもあみだ池や周りの風景が庭園のように美しい!
三度目の正直で山頂に!
下りてます。でも下りてから山頂付近に私がサングラス落としたことに気がついて、私がマッハで再登頂。でも愛用のレイバンサングラスは見つかりませんでした(T_T)
ありゃ〜なかったの。と下で待ってたパートナー。
さらに男岳へ。
ここから登ります。
ニッコウキスゲがめちゃきれい。
パートナーはこのあたりで、私怖いから下で待ってるわ〜とUターン。まあ無理して登ることはないけど…
両サイドが急な谷で岩場を歩くと2〜3千メートル級の山を歩いてるような気分です。
男岳山頂。写真撮って私もUターン。
あみだ池の小屋付近で宿にお願いしてた昼食を食べました。
トイレあります。
横岳へ。
結構、狭い。
焼森へ着く頃、雨が降り出しました。
焼森。焼けたのか何もない…
上だけ雨具羽織ったが、この後いきなり豪雨に。
下半身ビショビショで八合目の駐車場に到着。お天気良くてご機嫌でしたが、調子にのるなよとのご忠告でした。やはり今回の秋駒もびしょびしょでしたが、素晴らしい景色とお花を眺めることができました。
次回は最初から雨具で登ります(^^)