記録ID: 1200702 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

小雨降る栗駒山〜全身びしょ濡れになりました〜

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
登山口の須川高原温泉に宿泊
駐車場は広い

S栗駒山登山口(須川温泉)03:4904:09名残ヶ原04:14苔花台分岐04:23地獄谷04:32昭和湖04:3405:08天狗平05:23栗駒山05:2505:50産沼分岐06:10三途の川06:21苔花台分岐06:25名残ヶ原06:2706:49栗駒山登山口(須川温泉)G
コース状況/
よく整備されていて全く問題なし。
その他周辺情報須川高原温泉(600円)
栗駒山荘(700円)
同じ源泉なのでお好きな方で。どちらも素晴らしい!

前日に登山口のリサーチ
須川高原温泉で最もフレッシュなお湯の「中浴場」。熱いですが。
名物の露天風呂
内湯(大浴場)
3:30に起床。玄関を守衛さんに開けてもらい、登山スタート。
名物、おいらん風呂を通過
明るくなってきました。
硫化水素臭が立ちこめています。
稜線に出ました。
眺望なし!
少しの間ガスが途切れてスタート地点の須川高原温泉が見えました
山頂!
雨が降ってます。
とっとと下山
産沼
産沼
渡渉
渡渉
ワタスゲが群生
ゴール!

前日は早池峰山に登り、須川高原温泉に移動・宿泊しました。

遠征2日目の日曜日は天気がイマイチなことは分かってましたが、せっかくなので朝食前にさくっと登ってこようと登山決行。

時折雨がパラつくも、特に問題なし。
レインウェアを着るほどでもない。

…というのが失敗でした。登山道に薮がせり出しており、この薮をかき分けて進んだところ葉っぱについた水滴が全身を襲い、数メートル足らずで全身びしょ濡れになってしまいました。「やってもうた!」と思ったのも後の祭り。
今更レインウェアを着てもしょうがないので開き直って濡れたまま進みました。
結局、靴の中も大洪水になり不快な登山と相成りましたとさ…

眺望も特になく、山頂は雨が強まり写真を撮ってすぐに下山。
高山植物はたくさん咲いていて楽しかったですが、やはり消化不良気味。

紅葉の時季に再訪しようと思います。

下山後、宿泊地の須川高原温泉で汗を流してからチェックアウトしてさあ出発という頃、栗駒山頂を目指してスタートするパーティーがいくつかいらっしゃいました。
その後、こちらは子安峡温泉、泥湯温泉、秋ノ宮温泉で湯巡りを楽しんでいたのですが、かなりの豪雨に見舞われました。栗駒山は大丈夫だったのでしょうか。