記録ID: 1200747 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(南登山口からピストン)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候cloud
アクセス
一之鳥居苑地の無料駐車場に駐車

S飯綱登山口バス停04:3004:45一ノ鳥居登山口05:30駒つなぎ場05:4006:20南・西登山道分岐06:30飯縄山南峰06:40飯縄山07:1007:20飯縄山南峰07:30南・西登山道分岐08:00駒つなぎ場08:30一ノ鳥居登山口08:40ゴール地点G
その他周辺情報加賀井温泉一陽館 400円

しっかりとした温泉!(単純泉ではない)
建物はレトロでいい雰囲気

飯縄登山口のバス停脇からスタート
前日と打って変わってなだらかなコース
中間地点の阿閦如来
展望が開けてきた!
ちょっとだけガスが晴れてきた!
前日に登った高妻山
駐車禁止じゃなかったんだ…

by Gipfel

前日は高妻山〜戸隠山のハードな縦走だったので、お手軽な山へ登ることにしました。

西登山道か南登山道のどちらで登るか悩みましたが、南登山道のほうが昔から歩かれていそうだったので、南登山道で登ることにしました。

ルートはなだらかでとても歩きやすかったです。
山頂に近づいていくと、徐々に傾斜が急になってきましたが、
つづら折れになっていたので、歩きやすかったです。

天狗の硯石を通り過ぎると、周りの木々が減ってきて、
眼下を見下ろすこと出来るようになったきました。

西登山道と合流して、ひと登りで飯縄神社のある南峰に着きました。
ここからなだらかな稜線を10分ほど歩くと飯縄山の山頂でした。

山頂には誰もおらず、ガスに包まれていて、静かな山頂でした。
しばらく休憩していると、地元の人達が続々と登ってきました。

晴れてほしいと思っていましたが、どの山も山容は確認できる程度には晴れてくるものの、完全に雲が取れることはありませんでした。

帰りは西登山道を行くべきか悩みましたが、
下山口の中社からのバスの時間が中途半端だったので、
往路と同じルートで下山することにしました。