記録ID: 120103 全員に公開 沢登り 丹沢

金目川水系 春岳沢

情報量の目安: A
日程 2011年07月05日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ一時曇り

16:39雷ノ峰尾根との分岐点16:56-
17:24ヤビツ峠
コース状況/
■春岳沢(はるたけさわ)

暑い夏にウォーターウォーキングをするなら最高の沢。
 ただし難点がある。
 1.標高820m位の二俣状でいきなり水涸れになってしまい(湧水帯あり)
   そこから上流は、沢の地形が非常に複雑かつ涸棚やらCSやら一転して
   結構しょっぱい荒れ沢となる。
 2.下流部中心にやはりヤマビルがいる。

遡行グレード:上記1を除けば1級。いれれば2級下くらいにアップ。

水と戯れることを目的とするなら、できるのならば水涸点から同沢を下降する
 方がよい。

‖膸灰ぅ織張瀏根まで登るつもりなら、ヤビツ峠をベースにして
  柏木新道を蓑毛に向かって下るようなアプローチがよい。
  春岳沢に架かる木橋手前に「髭僧ノ滝」と書かれた案内板があるので
  そちらに向かう径路に入ればよい。
  ただし案内表示はここまでで、金目ダム(堰堤)の少し先に沢へ降りる
  踏み跡があり、下に古い木橋が見えるのでこれを下る。
  木橋の先にこの沢の大滝ともいうべき「髭層の滝」10mが水を落としている。
  右側のルンゼから巻ける。

⊆,留當蕕鮑犬ら巻くと水量比2:3で左からモミジ谷が合わさる。
  ここから先は、飽きることなく次から次へと2〜5mの登れる滝が
  水量豊かに続いていて、まさに「納涼」沢登りが楽しい!
  下手に巻くとヒルちゃんたちがいるので、どんどん水の中を登っていく。
  せいぜい膝くらいまでなのでワイワイ遊ぶには最高。

I弦820mくらいで見た目三俣になる。一番水量のある右は湧水ポイントで
  沢状ではない。左も水量細いがすぐ上が湧水ポイントで上部は悪そうな
  涸棚が見える。中央の涸沢が本流なのであろうが、少し上がると実は
  左のクラック棚の上が支沢になっていたり、真っ直ぐの草付きルンゼを
  登ってさらに詰めるとあまりよくないCS棚が現れ苦労させられ
  今までの楽しい水遊びのイメージとは一転して難しくなる。
  前回来たときはCS棚を怖い思いで登り、そこから左の尾根に逃げたし、
  今回は草付きルンゼを登った後、左の支沢へ入り、そのまま左の尾根に
  逃げたが、この尾根も途中岩があったり結構急な長い登りであった。
  このような苦労を考えると、やはりこの沢は水流の涸れるポイントで
  引き返した方がよいかもしれない。

しかし水のあるところは掛け値なしに楽しい。
ファイル 20110705harutakesawa.xls (更新時刻:2011/07/05 11:15)

ヤビツ峠は平日だと空いている
ヤビツ峠から少し戻り蓑毛へと降りる登山道へ
春岳沢の徒渉点手前にある髭僧の滝方面へ
金目ダム案内
金目ダムの少し先で沢へ降りると髭僧の滝
髭僧の滝は右側ルンゼを巻ける
ここからウォータウォーキング!
水の中をジャバジャバ行こう
難しい滝はほとんどない
ここが湧水ポイント
これより上部は一転荒れ沢となり地形も複雑で難しい
このクラック涸棚の上部は沢になっている
上部のCSは難しいので今回は早々と左の尾根へ逃げた
途中岩場もある急登
ようやくスズタケも出るとイタツミ尾根が近い
雷ノ峰尾根との分岐点
塔ノ岳方面
ヤビツ峠へ戻る
泥まみれだ

by kamog

無音ですが・・・

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht